ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

高校生が裁判に挑戦!現職弁護士の直接指導による模擬裁判~準備会~


早稲田塾池袋校では 7月14日(日)、模擬裁判が行われます!

東京弁護士会法教育委員会に所属する現職の弁護士の皆さんによる直接指導のもとで行う、本物さながらの模擬裁判です。

本番に向け、本日は準備会。

裁判官チーム・検察官チーム・弁護人チームに分かれて、現職弁護士の皆さんから裁判の進め方や論証のポイント、事件の内容などについてレクチャーされます。

受講生も、「絶対に勝ちたいです」とやる気満々。

しっかり事前に資料を読み込んできていて、積極的に意見や質問をしていました。

当日はハイレベルな模擬裁判になるのは間違いありません!


さらに、教室の配置を変えてリハーサルを行いました。

本日の準備会を終えて流れがわかったので、あとは当日までチームごとに徹底的に準備を進めます。

模擬裁判当日は、塾生やご家族の方も傍聴人として参加可能です。

模擬裁判で裁判の流れを体感できることに加え、現職弁護士の方の解説も聞けるチャンス!

まず傍聴人で参加して模擬裁判や法学部に興味を持ったという方も多いので、積極的に参加してくださいね!

カテゴリ:

投稿者:若月 聖

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php