ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

社会に大きな影響を及ぼす「報道」その本質を学ぶ未来発見プログラム!


みなさんこんにちは!青葉台校担任助手の木野村遼(桐蔭学園高校卒、立教大学経済学部経済政策学科1年)です!

なんと!未来発見プログラム「日本テレビ報道局 特別インターン講座」 実際に講座に参加した青葉台校のWさんは、講座内でニュースを作って発表し、見事金賞受賞しました!おめでとうございます!!

先日、緊急事態宣言が発令されるなど、予断を許さない状態が続いていますね。この1年間、コロナウイルスと闘う日々を通して、私は報道の重要さについて改めて思い知らされたように感じます。

コロナウイルスに関する情報に限らず、環境や経済、政治など様々な分野において、情報がめまぐるしい早さで更新されています。そのような中で、報道を通して常に最新の情報を得ることは現代を生きる私たちにとって大変重要なことではないでしょうか。

そのような中、早稲田塾で未来発見プログラム「日本テレビ報道局 特別インターン講座」が行われました。この講座では、重要さを増す報道が、どのようなプロセスを経て行われるのか、どのように社会的責任を果たし、どのような影響を社会に与えるのかを、報道の第一線で活躍する日本テレビの方々から学べます。まさに、現代を生きる私たちにとって非常に力になる講座ですね…!!!

実際、Wさんは、「SDGsの取り組み」というテーマのもと、プラスチック問題に着眼し、「食べられる食器」に関する発表をがんばりました。私たちの未来にかかわる、素晴らしい内容ですね!Wさんはこの講座を通して、報道は社会に大きな影響を及ぼすことを改めて学ぶとともに、「言葉重み」を感じることができたそうです。この気づきは、私たちが発信することを求められる現代において、非常に大切な視点だと私は感じました。Wさん、本当におめでとうございます!

最後にWさんは、「どのような事柄であっても、自分ごととしてとらえることで解決の道が開ける」と教えてくださいました。まさに、社会の課題を解決するリーダとして、重要な価値観ですね。

早稲田塾では、この講座に限らず、日本をけん引する未来のリーダーを育成する様々な「未来発見プログラム」が開講されています。これは普通の高校生生活では体験することのできない、貴重な経験をすることができます。みなさんも未来発見プログラムを通して、「本物の学び」をしてみませんか?

このように、早稲田塾では本物に触れることで、進路発見を経た大学受験現役合格に向けた指導を行っております。
大学受験を成功させたい、自分の将来を真剣に考えたいそこのあなた!是非、早稲田塾のオンライン説明会にお越しください!
お申し込みはこちら

投稿者:木野村 遼

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧