ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

未来発見プログラム 国際ジャーナリスト育成塾開講!


こんにちは!

担任助手の三浦萌(立教大学 法学部政治学科1年)です。

本日から池袋校にて国際ジャーナリスト育成塾が始まりました!このプログラムでは財団法人 国際開発機構(FASID)理事長、元読売新聞記者である杉下恒夫先生を中心に、第一線で活躍するジャーナリストらを講師に招き、国際社会での理解促進に役立つ講義や取材、小論文作成などにも役立つ執筆体験をします。

まさに一生モノのプログラム!

初回の今回は、まず約2か月間共に学ぶメンバーの自己紹介を1分間プレゼン形式で行いました。お題は「今、気になる国際ニュース」。移民問題やカルロスゴーン逮捕、中国でカナダ人が死刑判決を受けたニュースなど、それぞれが今関心あるニュースを調べプレゼンしました!後半では、事前課題図書のレポートのフィードバックを受けました。

今の高校生がこれからの国際社会をどう生きていくのか。アメリカ、中国等の大国で起こるニュースだけでなく、世界各国で起こるニュースにも関心を持ち、広い世界に目を向けていきましょう!そして、「メディアとは何か」-国際ジャーナリスト育成塾を通して、積極的に吸収し学びを深めていきましょう!

早稲田塾の授業体験やAO・推薦入試について知りたい方はコチラ

投稿者:村尾 真奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php