ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

国際ジャーナリスト育成塾でW受賞です!


こんにちは! 津田沼校担任助手の古舘紗奈です!(獨協大学経済学部経営学科2年、千葉県立幕張総合高校出身)

津田沼校のYさんが国際ジャーナリスト育成塾にて個人プレゼンテーション部門で最優秀賞、グループで行う最終プレゼンテーションで優秀賞獲得しました!

このプログラムは約3か月間、ジャーナリストとして物事を見る目” を鍛える講座です。第一線で活躍するジャーナリストを講師に招き、理解促進に役立つ講義のほか、取材、小論文作成、プレゼンテーションを行いました。

そこで、Yさんにインタビューを行いました。

Q,個人のプレゼンテーションでは、どんなことを感じましたか?

A, 自分が本当に好きなこと、伝えたいことをプレゼンテーションすれば、思いは伝わるということを実感しました。内容も、好きなことであれば沢山調べると思いますし、何よりも”楽しむ気持ち”が大切だと感じました!

Q,グループプレゼンテーションでは、何を意識しましたか?

A,常に「Audienceのため!」と思っていました。人前に立つときに、よく人を植物だと思え!というアドバイスを耳にしますが、堂々と1人1人に訴えるように発表しました。また、グループのメンバーと本音で言い合い、納得できる内容になるまで取り組んだことも、自信につながりました。

国際ジャーナリスト育成塾でジャーナリズム以外にも大切なことを学んだYさん。これからの活躍を応援しています!

投稿者:古舘 紗奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧