ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

今年も開催決定!2022年度現役合格座談会~江戸川女子高校編~


皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の小室遥香(獨協大学外国語学部英語学科3年、江戸川女子高校出身)です。

今年も現役合格座談会の季節がやってきました!

早稲田塾では、続々と現高校3年生の合格速報が出始めており、今年も皆さんに一早く現役合格を果たした先輩達の生の声をお伝えしたく、『2022年度現役合格座談会』の実施を決定致しました。

近年、様々な高校で総合型・学校推薦型選抜が注目され、大学側も将来に羽ばたく人材を受け入れようと様々な総合型・学校推薦型選抜を取り入れるようになっています。

特別な実績がなければ、評定が高くなければ総合型・学校推薦型選抜は受けられない

全くそんなことはありません。

評定が高ければ高いほど良いに越したことはありませんが、大学側が見ているのは評定や実績だけではなく、受験者自身を見ています。

受験者は一体どんな人でこれまでどのように歩んできたのか、学校生活や課外活動ではどのようなことに取り組んできたのかなど、表面では見えない部分を志望理由書や面接などで紐解き、受験者自身と大学がマッチングしているかを見ています。

そのため、これから受験を控える皆さんがどんな高校生活を送ってきたのか、委員会活動や部活動などどのようなことに取り組んできて、そこで何を学んだのか、将来はそれらの経験をどう活かし、何をしたいのかを大学側は知りたがっています。

これから総合型・学校推薦型選抜を目指したい皆さんは、自分自身を見つめ直し、自分がどんな人物か、高校生活でどのようなことを頑張ってきたのかなどを振り返ることが大切です。

皆さんが経験したこと全てが大学入試に直結する場合があるため、高校3年生になる前から先輩の話を参考に、総合型・学校推薦型選抜の準備を進めましょう。

さて第1弾は、江戸川女子高校生限定の現役合格座談会です!

12月11日(土) 19:30~20:50 @オンライン

津田沼校に在籍する江戸川女子高校の3年生をお招きし、合格の秘訣や早稲田塾の活用法、高校生活の中で入試に活かされたことなど、江戸川女子高校生ならではの話も含めた80分です!

普段学校では聞けない貴重な内容が盛り沢山ですので、総合型・学校推薦型選抜や先輩の生の声を聞きたい!という方は、是非校舎にご連絡ください!

お申し込みは以下2通りございます。

①お電話(047−472−8181)にて直接お申し込み。

または、

こちらのお申し込みページより必要事項を入力後、「対応方法・日時・相談内容」覧に「江戸川女子高校座談会 申し込み希望」と御入力ください。

江戸川女子高校生のご参加を心よりお待ちしています。

投稿者:小室 遥香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧