ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

自宅でもできること パート① ~大学リサーチ編~


皆さんこんにちは!

津田沼校担任助手の小室遥香(獨協大学外国語学部英語学科2年、私立江戸川女子高校出身)です。

今日は、お家でも取り組めること パート①として<大学リサーチ編>を紹介します!

志望理由書を書く上でまず必要なのは、大学リサーチです。

学校がお休みであるこの時期を有効活用し、 パンフレットやホームページを見ながら、今自分が気になっている大学について調べてみましょう。

例えば! 次のポイントに注目してみてはいかがでしょうか。

①アドミッションポリシー ②学部・学科のページ ③シラバス

①は各大学が求める人財像、②は各学部・学科でどのような授業が行われているのか、そして③は授業の具体的な内容が記載されています。

自分が大学で学びたいことが志望大学の方針や授業内容などと合っているのかを照らし合わせたうえで、どんな授業・どの教授の下で学びたいかを考えておくことが大切です。

大学リサーチの時点から考えておけば、志望理由書や活動報告書などを書く際に活用することができるんです!

また、この時期は学長からのメッセージがホームページに載せられている場合もあります。

時間がある時だからこそ、大学のパンフレット・ホームページを確認しておきましょう。

そして、4月19日~24日は模擬出願提出期間になります。

余裕をもって提出できるよう、毎日計画的に取り組んでくださいね!

 

いよいよ本日から、平常Ⅱ期の授業がスタートです!

早稲田塾は、常に「場」で鍛えます。

一方通行のWEB配信授業だけでなく、オンライン双方向型の「早稲田塾講座」で、AO・推薦指導や論文系授業を行っていきます。

受験は待ってくれません。夏からのAO・推薦入試出願に向けて、万全の準備をしていきましょう!

 

★個別相談受付中!

「AO・推薦入試に向けて、今何をすればいいのか」と不安に思っている高3生。

「学校が休校の中、この時間をどう過ごしたらいいの分からない」とお困りの高2・1生。

早稲田塾では個別相談を実施中です。オンラインでの個別面接も可能ですので、気軽にお問い合わせください。

お申込みは、こちらから。

投稿者:小室 遥香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧