ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

【津田沼校】担任助手紹介 Part 3 ~楫 彩那 編~


皆さんこんにちは! 津田沼校担任助手の楫 彩那(カジ アヤナ)です。

江戸川女子高校出身、現在明治学院大学文学部芸術学科の1年生です!

私は中学高校の6年間放送部に所属していました。よく驚かれるのですが、放送部にも年に2度、大会があり、朗読部門とドラマ部門の役者として携わっていました。

進路を芸術系に決定することに決めたのは高校2年生の夏です。明治学院大学のオープンキャンパスでなんとなく立ち寄ったオマージュ映画についての体験授業で「これだ!」と思いました。中学2年生からその授業に参加するまでは心理学部を目指していました。漠然と、大学で将来何かの職業につながりそうなことを勉強したほうがいいと思ったからです。

結果的に私は、やりたいことを勉強できる学部を選んでよかったです。やりたいことでないと、AO入試の準備と一般受験の勉強の両立に、私は挫折してしまっていたと感じるからです。好きなこと、興味のあることを大学で研究する。その可能性を皆さんと向き合いながら一緒に模索していきたいと思っています!

最後に、私が放送部時代、朗読をする際に気をつけてやりたいことは、「考え、やり方が凝り固まって、自分の可能性を狭めないこと」でした。いいやり方でも繰り返していたら、マンネリ化してきてしまい、他の人にアドバイスをしてもらっても、なかなか変われない状況に陥るからです。それは志望理由書のブラッシュアップや面接の練習の時にも言えます。

今書いている志望理由書の内容をいったん忘れて、自分の研究テーマに関する社会問題を取り上げて書き、AO・推薦入試特別指導の中で担任助手やほかの生徒に批評してもらっていました。結局使いませんでしたが、自分の考えが深まるいい機会になったと思います。皆さんも遠回りになることを恐れず、新しい可能性にチャレンジし続けてほしいです!

私は担任助手として、皆さんを支えられるように精進していきます。一緒に頑張っていきましょう!

  

★個別説明会受付中!

「AO・推薦入試に向けて、今何をすればいいの?」と不安に思っている高3生。

「学校が休校の中、この時間をどう過ごしたらいいの分からない」とお困りの高2・1生。

早稲田塾では個別説明会を実施中です。AO・推薦入試の情報や、一人ひとりの個性を活かした大学の提案をオンラインで行うことができます。

5/11(月)からさらにバージョンアップする双方向型オンラインライブ授業に合流し、どのように合格に向けた準備をするかを一緒に考えましょう!

お申込みは、こちらから。

 

投稿者:楫 彩那

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧