ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

高校2.1年生対象!合格設計図面談実施!


皆さんこんにちは! 津田沼校担任助手の小室遥香(獨協大学外国語学部英語学科3年、私立江戸川女子高校出身)です!

10月に入りましたが、秋とは思えないほどの暑さが続いていますね。

さて、平常授業も本格的に始まり、中には定期試験を控えている塾生も多いと思います。12月からは新学年となり、定期試験の勉強と新学年への準備で不安を抱えている人もいるかと思いますが、今回は10/4(月)から始まった高2.1生対象の『合格設計図面談』についてご紹介します!

まず、『合格設計図面談』とは、12月から始まる新年度に向け、現役合格を見据えて自身の将来像や大学での学びを考え、どのようなカリキュラムを選択すべきか今後の流れはどのようになるのかを担任助手と面談をして一緒に確認していくものです。

早稲田塾では、通常4月から新学年になるところを12月からとし、総合型選抜に向けて準備を進めていきます。早い段階から準備を進めておくことで、「高校3年生になって焦って志望理由書や出願する際に必要な書類を準備する」ということは無くなります。

そして、その新学年を迎えるにあたっての準備の一環として行われる合格設計図面談は、平常授業や冬期授業のカリキュラムを確認し、現役合格を目指す上で最善なカリキュラムは何かそのカリキュラムをどう活用していくかを考えます。

事前に1人1人の塾生に対して各担当のスタッフが志望大学や将来像を踏まえ、「合格設計図面談シート」を作成しています。「合格設計図面談シート」は全員が全く同じというわけではなく、1人1人内容も提案するカリキュラムも異なっていますので、担任助手と面談した後は必ず自宅に持ち帰って保護者の方と確認してください!

10/18(月)の15:00より、新年度分散登録予約が始まります。

10/22・23(金・土)に行われる『新年度分散登録』に際して、自分が何日の何時に来塾するかを事前に予約するものです。マイページにて予約が出来ますので、忘れずに確認してください!

予約した日時に新年度分散登録をしに校舎に来塾して頂きますが、その際に合格設計図面談でお渡しする入学願書 冬期授業提案書が必要になりますので、忘れずにお持ちください。

冬期授業提案書は、10/15(金)の18:00よりマイページに掲載されますので、ご自身で印刷をして校舎に持参して頂きますようお願いします!

 

投稿者:小室 遥香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧