ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

津田沼校Ver. The Real~早稲田大学~


みなさん、こんにちは!津田沼校担任助手の雪下美音(早稲田大学文化構想学部JCulP1年・山脇学園高校出身)と吉原和奏(早稲田大学創造理工学部建築学科1年・千葉県立佐倉高校出身)です。

大好評の「津田沼校Ver. The Real 」シリーズの第8弾!!今回は私達が通う早稲田大学の魅力について、ご紹介します!

早稲田大学/大学トップ(資料請求・願書請求・出願)|マナビジョン|Benesseの大学・短期大学・専門学校の受験、進学情報

まずは早稲田大学の基本知識から!

早稲田大学は、東京専門学校を前身とし、大隈重信によって創立された私立大学です。13の学部から成り、として慶應義塾大学と並んで長い歴史があります。

それでは、早稲田大学の魅力を5選、ご紹介します!

①グローバルな学びの場

早稲田大学は「世界で輝くWASEDA」で知られるほど、国際的な環境が整っています。2018年度の日本学生支援機構のランキングによると、外国人受け入れ人数で早稲田大学は1位を取っているほど、留学生の数が多いことが魅力です!また、世界各国580校以上の留学提携校があり留学サポートも手厚いため、毎年4000人以上の学生が留学をしています。

②自分の研究したい分野を、思う存分追究できる環境

早稲田大学図書館の蔵書数は、な、なんと580万冊!早稲田キャンパスにある中央図書館の他にも5つの図書館があり、実は慶應義塾大学の図書館にある蔵書も閲覧することができます!また、早稲田大学には面白い授業が盛り沢山!たとえば文化構想学部には「オカルト芸術論」という、ホラー映画や心霊写真などを学問的に分析する面白い授業があります。このように、早稲田大学なら自分の興味関心分野を学問的に追究することができるのです!

③莫大な数のサークル

早稲田大学には、公認サークルが500非公認サークルも含めると3000以上のサークルがあります。必ず、自分の居心地の良い場所が見つかるはず!これだけ様々な種類のサークルがある早稲田大学、もちろん早稲田ならではの面白いサークルも数多く存在しています。複数のサークルを掛け持ちしている人も多く、年齢や学部問わず、様々な人と交流することが出来ます!

④個性豊かな10つのキャンパス

早稲田大学には、実は合計10つのキャンパスがあります!ですが、実際に学部があるのは、早稲田キャンパス(政治経済学部、法学部、商学部、社会科学部、国際教養学部、教育学部)、戸山キャンパス(文化構想学部、文学部)、西早稲田キャンパス(基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部)、そして所沢キャンパス(人間科学部、スポーツ科学部)の4つのキャンパスです。

これら4つのキャンパスは全て、異なる雰囲気があります。

<早稲田キャンパス(通称:本キャン)>THE 早稲田大学!

早稲田キャンパスには6学部が集まっていることもあり、賑やかな雰囲気。一番早稲田らしいキャンパスともいえるかもしれません!有名な大隈講堂や大隈像、大隈庭園などもあり、活気溢れるキャンパスです。

<戸山キャンパス(通称:文キャン)>オシャレで都会的!

早稲田キャンパスから徒歩5分程度の距離に位置するのが、戸山キャンパス。戸山キャンパスは、早稲田キャンパスとは異なり落ち着いた雰囲気。キャンパスには焼きたてのパンやタピオカドリンクが購入できるお店やカフェ、そして学生の憩いの場である「戸山の丘」があります。天気の良い日には、ここでピクニックをすることもあります!また2学部しかないキャンパスにもかかわらず、蔵書数約46万冊を超える戸山図書館があるんです!これは、文化構想学部、文学部生のための図書館といっても過言ではありません!

<西早稲田キャンパス(通称:りこキャン)>駅から徒歩0秒!個性豊かな人が集う!

早稲田キャンパスから徒歩15分程度の距離に位置するのが、西早稲田キャンパス。最寄駅である西早稲田駅とキャンパスが繋がっているため、天気の悪い日でも傘をささずにキャンパスへ向かうことが出来ることも隠れた魅力です。町角を曲がる度に雰囲気がコロコロと変化し、毎日新たな発見がある面白いキャンパスです。

<所沢キャンパス(通称:とこキャン)>立地を活かした広大な敷地!

埼玉県、所沢市にある所沢キャンパスは、東京ドーム約8個分の敷地の広さを誇る自然豊かなキャンパスです。落ち着いた環境で学問に励みたいという方には、ぴったりのキャンパスです!

⑤みんな大好き!ワセメシ!

「ワセメシ」とは、早稲田周辺で食べることが出来るごはん屋さんの総称です。早稲田大学近辺には、油そばはもちろんのこと、炭焼き丼の専門店や昔ながらの定食屋さん、そしておしゃれなカフェまで、様々なワセメシがあります。早稲田大学の学生証を見せると安くなるサービスもあり、学生に優しい町です。もちろん、大学の食堂のメニューも充実しています。早稲田大学に入れば、毎日美味しいごはんが食べられますよ!

沢山の魅力が詰まった早稲田大学。正直、この5つだけでは魅力を伝え切れません!早稲田大学についてもっと知りたいという方はこちらを見て、自分なりの早稲田大学の魅力を探してみて下さい!

大学入試に向けた相談をご希望される方はこちら

各種説明会への参加をご希望される方はこちら

総合型・学校推薦型選抜対策の1日無料体験をご希望される方はこちら

投稿者:雪下美音

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧