ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

The Salon”場” 理工系 担任助手紹介~佐藤海渡編~


みなさんこんにちは!早稲田塾池袋校担任助手の佐藤海渡(東京成徳高校卒、電気通信大学4年)です。

本日は理工系の皆様に朗報です。

理工系という1つの共通点を持った人たちが、あらゆる垣根を超えてとことんと自由に話す場、その名も「The Salon”場” 理工系編」の開催が決定いたしました。詳細はこちらからご覧ください。

この記事では、SALONに参加する佐藤海渡について深堀していきましょう。






no-img2

研究テーマは何ですか?

今、私は大学でヒトの脳について研究しています!
ヒトの脳には未だ解明されていないことが多くあり、魅力的な分野です。
私はその中でも特に複数脳領野の関係について研究しています。ヒトの脳は部位ごとに異なる感覚刺激を処理しているといわれていますが閉眼状態では視覚刺激がないにも関わらず本来視覚刺激が処理されている部位で脳活動が増加することが報告されています。今はこのような現象の要因に焦点をあてて研究しています。



no-img2

どんなお話ができますか?

特に脳科学心理学に興味がある人に関連することが話せると思います。また、多くの人が興味を持つAIは元々ヒトの情報処理からヒントを得て開発されています。ですので、AIに興味がある方にも関連した話題が話せると思います。



no-img2

最後に一言どうぞ

私は理系の単科大学に通っており、同じ理系の人同士で研究テーマについて語るのは、とても楽しいことであるということを実感しています。ぜひ皆さんにもそのような体験を今回のイベントでしてもらいたいなと思います!上にも書いた脳についてやAIと心理学について、さらにはロボットロケットなど、なんでも楽しく私とお話ししましょう。

皆様の参加お待ちしております!お申し込みはマイページから!

投稿者:佐藤海渡

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php