ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

おススメの○○~アニメ編~


こんにちは!広報部担任助手の穂積葵 (法政大学キャリアデザイン学部3年、捜真女学校高等学部卒) です。

本日は、おススメの○○シリーズの第3弾!アニメ編。

今回紹介してくれるのは、
広報部担任助手 松田開地(慶應義塾大学環境情報学部4年、岩手県立花巻北高等学校卒)です!

松田さんおススメのアニメは、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

・・・

彼らは夢を見る。いつの日か大空へはばたく夢を。ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。遠い未来。人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“トリカゴ”。コドモたちは、そこで暮らしている。外の世界を知らず。自由な空を知らず。教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。かつて神童と呼ばれた少年がいた。コードナンバーは016。名をヒロ。けれど今は落ちこぼれ。必要とされない存在。フランクスに乗れなければ、居ないのと同じだというのに。そんなヒロの前に、ある日、ゼロツーと呼ばれる謎の少女が現れる。彼女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。「――見つけたよ、ボクのダーリン」(公式サイトより引用)

・・・

この作品には、生命倫理(培養・クローン)、環境科学(エネルギー問題)、生物学(種の保存)、哲学(最大多数の幸福)、人間文化学(LGBTQ)など、現代社会に対する痛烈な問いが多く散りばめられている。

アニメだから敬遠しがちな人もアニメだからこその見やすさがあります。

大学で哲学や人間文化学を学びたい人

「人間の営み」について考えたい人

研究テーマが見つからない人

に是非見て欲しいです!

早稲田塾では夏のキャンペーンを実施しています!

岩手県遠野出身の松田さんが登場するかも!?しれない首都圏外生のためのAO・推薦入試(総合型・学校推薦型選抜)説明会はこちらから!

7/14(水)までにお申込いただくと4講座無料で受講できる夏期特別招待講習はこちらから!

それではまた次回の広報部ワセダネで〜!

カテゴリ:

投稿者:穂積 葵

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧