ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

【未来発見プログラム】はやぶさ2のレジェンドたちに学ぶスーパー航空宇宙プログラムのTAに迫る!


こんにちは!広報部担任助手の穂積葵(法政大学キャリアデザイン学部3年、捜真女学校高等学部卒)です。

そもそもはやぶさ2のレジェンドたちに学ぶスーパー航空宇宙プログラムとは、東京都立大学・ベオグラード大学名誉教授の藤井裕矩教授「はやぶさ2」のミッションマネージャーであるJAXA宇宙科学研究所 吉川真准教授など日本の宇宙開発の最先端で活躍されているレジェンドを講師としてお招きし、宇宙開発の現在と未来について学びを深めていくプログラム

そんなプログラムでTAをしている担任助手たちにスポットライトを当て、このプログラムの魅力ややりがいについて教えてもらいました。

さっそく始めていきましょう!

佐野守海(慶應義塾大学環境情報学部2年、藤沢校)

尾崎友紀(中央大学理工学部人間総合理工学科1年、津田沼校)

_____このプログラムはどの様な流れで行われていますか?

佐野 全5日間のプログラムで1日に2・3人の先生をお呼びして授業を行いました。授業形式は先生によって異なりますが、講義形式やディスカッションを交えながら授業を進めましたね。とある日の授業では、「宇宙映画を作るとしたらどんな映画を作るか」についてディスカッションをして発表をしました。

最終日にはグループプレゼンと個人プレゼンを行いました。グループプレゼンでは「宇宙探査を計画しよう」という内容で発表を行い、個人プレゼンでは「授業を通して調べてわかったことについて」発表。その他にも、宇宙研のバーチャルツアーなどもしましたね。

_____このプログラムのTAになった理由を教えてください

佐野 私は大学で気象学を学んでいます。もともと宇宙や航空に興味があったこともあり、気象学の中でも航空宇宙系の研究をしているんです。なので、このプログラムの内容にも興味があったことに加えて、宇宙のことについて話す塾生に囲まれているとワクワクすると思ったのでTAをしようと思いました。プログラムの内容以前に、未来発見プログラムのTAをしようと思った理由として、「自分には何もない」と思っている塾生が多くいるように感じていました。そのような塾生に何かきっかけを与えたいと思ったからです。このプログラムを受講して、今まで宇宙について興味があり学んでいる人と漠然と宇宙に興味があってこれから学んでいきたい人両方にとって良い経験になって欲しいと思います。

尾崎 私は佐野さんとは違って大学での研究テーマは全然違うものを専攻しています。ですが、小さい頃から宇宙や星に興味があり、早稲田塾に入塾した当初は大学で宇宙について考えていた時期もあって、このプログラムでTAをしてみようと思いました。宇宙を専門にしていないからこそ、漠然と宇宙が好きで参加している塾生と共感できる部分が多くあるなと思っていますね。

_____どのような塾生にこのプログラムをオススメしますか?

佐野 もちろん航空や宇宙について興味がある人・志望している人に受けて欲しいのですが、それだけではなく、宇宙は本当に幅広いのでちょっとでも興味がある人はぜひ受講して欲しいと思います。授業内で話される内容もすごく面白いので、興味を持つきっかけになると思うし、航空宇宙系をメインに宇宙や星などに興味がある人はぜひ参加して欲しいプログラムですね。

尾崎 航空宇宙に興味がある塾生は必ず受講して欲しいプログラムですね。航空宇宙だけでなく、宇宙全体に興味がある塾生にもオススメ。

 

_____このプログラムの魅力を教えてください

佐野 リアルな情報に触れながら本質的な学びができるところがこのプログラムの魅力だと思います。テレビで見るような「はやぶさ2」に関わっているレジェンドの方や映画監督の方、最前線で研究をされている方から直接お話を聞くことができることってなかなかありません。リアルな情報を聞くことですごく響くことが多くて、研究テーマにも繋がりやすいと思いますね。

尾崎 大学の講義を超える質の高い授業内容がこのプログラムの魅力です。新型コロナウイルスの影響で、オープンキャンパスがオンラインになってしまい、自分の興味のある教授の授業を体験したくてもできない状況。ですが、このプログラムに参加することで、その授業を超える授業を経験することができ、新しい発見もたくさん見つかります。もし自分のような塾生がいたら、1番に勧めたい授業です。

 

_____プログラムでの塾生の様子を教えてください

佐野 凄い宇宙に興味がある人と漠然と興味がある人それぞれなのですが、教授が話し出すと目を輝かせながらメモをとって話を聞く姿勢が素晴らしいです。

尾崎 最初からたくさんの質問が出るのですが、回を追うごとに噛み砕いた内容の質問になるなど、一歩進んだ質問も増えてきました。それがグループワークでの活気に繋がり、グループだけでなく受講者全体での繋がりも強くなってきています。「航空宇宙」といった同じものに興味がある人たちが集まっているからこそ、生徒のモチベーションも非常に高く持ちながら授業を進められていると思います。

早稲田塾ではこの他にもたくさんの未来発見プログラムを開催しています。

詳しくはこちらから見てみてください!

それではまた次回の広報部ワセダネで〜!

information

早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。

詳しくはこちらから!

先着順・定員順のため、お申し込みはお早めに!

 

投稿者:穂積 葵

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php