合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

名古屋大学
農学部

名古屋大学 農学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

選抜は、提出された志望理由書、推薦書、調査書及び大学入学共通テストの成績を志望学科ごとに総合的に選考し、合格者を決定する。

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

農学部 推薦入試

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

入試の特徴と出願資格

大学入学共通テストを課すが、評定平均(学校の成績)は問わない。

ただし、農学に対する強い勉学意識と将来を見据えた明確な勉学目的 があり、学習成績・人物ともに優れ、学校長等から責任ある推薦を受け、合格した場合には必ず入学することを確約できる者を条件としている。

選抜は、提出された志望理由書、推薦書、調査書及び大学入学共通テストの成績を志望学科ごとに総合的に選考し、合格者を決定する。

募集人員は生物環境科学科(8名)、資源生物科学科(12名)、応用生命科学科(14名)。

入試概要

1.出願期間

1/4~1/21

2.合格発表日

2/15

入試の特色

第1次選考は、提出された志願理由書、推薦書、調査書及び任意で提出を求める書類並びに大学入学共通テストの成績により、第1次選考合格者を決定。

任意で提出を求める書類には、①英語力を示す各種試験のスコア(TOEFL、IELTS、TOEIC、英検、GTEC 等)を証明する書類、②国際バカロレアのスコアを証明する書類、③スーパーグローバルハイスクール(SGH)、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)、グロー バルサイエンスキャンパス(GSC)等における活動状況を証明する書類、④数学オリンピック、科学オリンピック、全国規模・地方規模の科学分野コンテスト等への参加状況を証明する書類、⑤その他科学分野での活動状況を証明する書類がある。第2次選考は、第1次選考合格者に対し、学科ごとに口頭試問による面接を実施し、合格者を決定する。大学入学共通テストは、5教科7科目。「英語」を選択した場合には、リスニングテストを課す。

アイディア 合格のツボ

自書する書類は「志願理由書」(A4判1枚のうち21行までのルーズリーフ形式)のみで、題意は「志願理由及び抱負」となっている。

名古屋大学農学部が掲げる目標は「食・環境・健康」への貢献だ。おおまかに学科へ当てはめると

生物環境科学科=環境、資源生物科学科=食 、応用生命科学科=食と健康となる。

まずこのポジションで志願理由書の概要をつかみたい。生物環境科学科だとサステナビリティがかなり重要な概念となってきそうだ。応用生命科学科はいわゆるバイオテクノロジーの世界に近く、分子レベルでの研究となる。資源生物科学科がその中間。ざっくりと見なすと、生物環境科学科=生態系から集団レベル、資源生物科学科=主に個体レベル、応用生命科学科=分子レベルとなる。研究のほとんどが生物学と重なり合い、その上で生物環境科学科は環境問題を、資源生物科学科と応用生命科学科は食に重点を置くといったところが農学部らしさといえよう。同大で生物学を学ぶとすると理学部生命理学科となり、分子レベルの研究で応用生命科学科とかなり重なる。反対に、それより大きな範囲で生物に取り組みたい場合は農学部という選択もあり得よう。

また「食と健康」に着目すると、生活科学の食物系を考えている志望者も一考する価値がある。

他に同大農学部の特長を列挙すると、①ゼミが非常に充実している、②大学院進学率が高い、③国際的に通用する人材も育てようとしている、④就職先に特長あり。

②の大学院進学率は75%に及び、名大内で進学するとなれば生命農学研究科となる。学部とほぼ同じアドミッションポリシーを有しており、進学を前提に考えるのが妥当だ。進学を考えているのならば、志願理由書でもその旨と理由は書き添えておきたいところである。

また③についてだが、名古屋大学と聞くと中京圏の雄というイメージがあり、事実その要素が強くある半面で「国際性」もまた農学部に限らず多くの学部が追求しているテーマだ。特にアジア地域は学部が目指す「食・環境・健康」が今後大きな課題になると想像され、そうしたフィールドで活躍できる人材育成も高らかにうたっている。学内には途上国への農業技術開発や、人材育成を目的とする農学国際教育協力研究センターもあるので、志願理由書には、内向きにでなく、今後最も発展が期待されているアジア太平洋地域に貢献できる者であるとのアピールができるのが望ましい。

 

合格戦略をご提案!個別相談はこちら

早稲田塾で名古屋大学の入試を対策しよう!

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!

CHECK! 総合型・学校推薦型選抜
(AO・推薦入試)について
基礎から知りたい方はこちら

AO・推薦入試