合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

立教大学
コミュニティ福祉学部

立教大学 コミュニティ福祉学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

提出資料により一次選考が行われ、小論文(アスリート選抜入試のみ)と面接試験により合格者を決定する。大学入学共通テストは課されない。出願資格として評定平均3.8以上(自由選抜入試のみ)または優れた活動実績や英語資格試験のスコア提出が求められる。

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

2022年12月28日更新

コミュニティ福祉学部 自由選抜入試

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

入試の概要

1.主な出願資格
 評定平均3.8以上、優れた活動実績

2.出願時期
 9月中旬

3.主な提出書類
 志望理由書、活動報告書、プレゼンテーション資料など

4.1次選考(書類審査)合格発表
 10月下旬

5.2次選考時期
 11月中旬

6.選考内容
 面接試験(面接時に10分程度プレゼンテーションを実施)

7.2次合格発表
 12月上

入試の特色

出願資格としてⅠ(高校在学中での文化・芸術の分野)、Ⅱ(英検スコア2,300点以上、TOEFL iBTスコア72点以上など語学資格)、Ⅲ(特別支援学校高等部での文化・芸術の分野)の3種類のいずれかを満たす必要がある。このうちⅡは「自分が資格を満たすか否か」が明確だが、Ⅰ・Ⅲは表現が曖昧であり、合否は別としてほぼ誰でも出願できるだろう。

アイディア 合格のツボ

志望理由書は「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのか」を書け、というもの。自分に「高い能力」や「秀でた個性」があることを証明し、さらに、それを立教大学でどのように「豊かに開花させたい」かを説明することが求められる。

面接試験のみで筆記試験がないということは、それだけ面接試験の比重が高いということ。日常の「あり方」が問われる。

 

合格戦略をご提案!個別相談はこちら

早稲田塾で立教大学の入試を対策しよう!

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!

コミュニティ福祉学部 アスリート選抜入試

     

最新入試情報から合格まで
総合型・学校推薦型選抜のすべてがわかる!

入試の概要

1.主な出願資格
 指定された語学資格の級・スコアが提出できる者

2.出願時期
 9月上旬

3.主な提出書類
 志望理由書、競技実績証明書

4.1次選考(書類審査)合格発表
 9月下旬

5.2次選考時期
 10月上旬

6.選考内容
 小論文、面接試験

7.2次合格発表
 11月上

先輩の声

田窪美月

立教大学 コミュニティ福祉学部

東京女学館高校

2020年

田窪美月

私は、AOの研究テーマは「パラスポーツ」と決めていました。「総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)特別指導」によって理想の未来像が見えていったのは大きな収穫でした。高2で参加した未来発見プログラム「スーパースポーツ科学プログラム」では、スポーツ健康科学の分野で最先端の研究をしている立命館大学スポーツ健康科学部の授業を実際に受けることができました。教授がお話ししてくださる未来のスポーツや、AIとスポーツの共存はとても興味深く、グループでのディスカッションも周りから刺激を沢山受け、実りの多いプログラムでした。私は、早稲田塾に入学してから1年間程は部活と塾を両立し、かつ一般選抜も捨てずにいました。そんな私の強い味方は、都合の合う時間に塾でも自宅でもできる「東進講座」でした。講座ごとに毎回行われる確認テストでは順位が出るため負けず嫌いな私はとても燃えました。将来は、大学で学んだ知識をフルに活かし、誰でも楽しめるスポーツの担い手でありたいです。