合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

立教大学
文学部

立教大学 文学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

提出書類により一次選考が行われ、面接試験(加えて英米文学専修は英作文・フランス文学専修はドイツ語またはフランス語による外国語試験、教育学科は小論文試験)により合格者を決定する。大学入学共通テストは課されない。学科により評定平均値や英語資格試験のスコアを求められる場合がある。

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

2023年12月28日更新

文学部 自由選抜入試

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

     

最新入試情報から合格まで
総合型・学校推薦型選抜のすべてがわかる!

-->

入試の特徴と出願資格

  • 英語資格試験が重視されるため、外部英語検定試験で良い成績を取得することが必須
  • 学科により筆記試験が課されるため注意が必要

入試概要

1.主な出願資格
 学科により異なる

2.出願時期
 9月中旬

3.主な提出書類
 志望理由書など

※キリスト教学科・史学科・文学科(日本文学専修、文芸・思想専修)のみ:活動報告書

4.1次選考(書類審査)合格発表
 10月下旬

5.2次選考時期
 11月中旬

6.選考内容
[キリスト教学科・史学科・文学科(日本文学専修、文芸・思想専修)]面接のみ
[教育学科]小論文と面接
[文学科(英米文学専修)]英作文と面接
[文学科(ドイツ文学専修、フランス文学専修)]外国語総合試験と面接

7.2次合格発表
 12月上

入試の特色

書類選考で一次選抜が行われた後、面接試験、学科により小論文・英作文・外国語総合試験などの筆記試験を二次選考として評価し、最終的な合否を決定する。

アイディア 合格のツボ

志望理由書は「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのか」を書け、というもの。出願資格として設定されているのは「高校卒業見込み」と「学部での勉学に対する強い意欲」なので、志望理由書や面接試験では各学科・専修での勉学への強い意欲のアピールが重要。  

 

合格戦略をご提案!個別相談はこちら

早稲田塾で立教大学の入試を対策しよう!

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!

文学部 アスリート選抜入試

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

     

最新入試情報から合格まで
総合型・学校推薦型選抜のすべてがわかる!

-->

入試の概要

1.主な出願資格
 指定された語学資格の級・スコアが提出できる者

2.出願時期
 9月上旬

3.主な提出書類
 志望理由書、競技実績証明書など

4.1次選考(書類審査)合格発表
 9月下旬

5.2次選考時期
 10月上旬

6.選考内容
 小論文、面接試験

7.2次合格発表
 11月上

先輩の声

木村 菫

立教大学 文学部

麗澤高校

2020年

木村 菫

5歳のときからテニスクラブに通い続けています。大学受験を考えたとき、せっかく続けてきたテニスを活かしたいと思いAO入試に強い早稲田塾を訪れました。「総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)特別指導」を受けてみると、いわゆる予備校のイメージと違いびっくり。熱心で楽しそうな塾生たちを見て、「ここなら私自身も成長できるかもしれない」と、入学を決めました。

まずは「論文作法(ろんぶんさっぽう)」で小論文を徹底的に学びました。講師から配付される新聞の社説や興味を持った新書などを読み、さらに、100分で1000文字の小論文を書きまくりました。何度もやっていくうちに、時間配分を身体で覚えたのだと思います。「総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)特別指導」では、講師や担任助手と話しをしているうちに、将来を深く見つめるようになりました。結果、子ども好きなことに思い当たり、指導者の道を模索することに。将来に関してはまだ決めかねてはいますが、選択肢のヒントをくれた早稲田塾には感謝しています。

CHECK! 総合型・学校推薦型選抜
(AO・推薦入試)について
基礎から知りたい方はこちら

AO・推薦入試