ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

現役生、いよいよ英検! がんばれ!


英検2次を受験する皆さん

まずは

久留満里奈おめでとうございます。

明日は二次試験ですね、がんばりましょう!

さて、二次って何を対策すればいいの? という方、多いと思います。

今回は私のお勧めする二次の対策方法を教えたいと思います!

日々の英語特訓道場の中で音読筆者やシャドーインングをしてスピーキング力を鍛えている皆さんですが、自分の意見を英語で、瞬時に、となると緊張しますよね。

そこで、通学中にもできるトレーニングとして、その場で自分の意見を考えるトレーニングをお勧めします。

やり方は簡単で、お題を一つ決めて、頭の中で3分間、話してみてください。

お題は自分の好きなものから、電車の広告のように目に入ってきたものまで何でもOKです。キャラクターなんかだとやりやすいかもしれません。

例えば藤沢校の人気者、クマムシをお題にしてみるのはどうでしょう?茶色で…、足は4本で…など紹介してみてください。

徐々に、社会問題など題材を難しくするといいと思います。

聞いただけでは簡単そうに見えますが、やってみると表現の仕方が分からなかったり、難しい表現をしようとして言葉が浮かばなかったりすると思います。3分間終わった後に躓いたところを辞書等で確認します。すると自然と自分の話すときの苦手が分かって、そこをすぐに調べるので、次にこのトレーニングをするときに一回目の時より話せるはずです。同じ題材を3日間続けると、だんだん話す量が増えたりして変化が分かりやすいですよ!

家でやる場合は、家の人に向かってやってみてください。“目”を見る、というのは心理学的にも効果があって、人形の目であっても人の前で話す練習になります。試験官が目の前にいる想定で、家の中でもトレーニングしてみてください

皆さんの合格報告を待っています!

投稿者:久留満里奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php