ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

第40期生のみんな卒塾おめでとう!担任助手から最後のメッセージ!


皆さんこんにちは、藤沢校担任助手の岡田一樹(立花学園高校出身、青山学院大学 地球社会共生学部 2年)です。

第40期生の皆さん、卒業生のつどいと共に、早稲田塾生活も終わってしまいましたね。今回は、担任助手から最後のメッセージを送らせていただきたいと思います!

(非常に長いので、見たい担任助手のところへ飛んでくださいね!)

藤沢校担任助手 古郡明優

ご卒業おめでとうございます。
今、様々な思いの人がいると思います。
努力は、報われるとは限りません。
でもその努力は、絶対に無駄にはなりません。
皆さんが今まで頑張ってきたことは、すべて皆さん自身の財産です。
胸を張って、次の一歩を踏み出して下さい!
新しい舞台で皆さんが活躍してくれることを楽しみにしています!

藤沢校担任助手 小嶋深月

ご卒業おめでとうございます!
今後それぞれが拓けた道へ進んでいくことと思います。どんな道にせよ、一生懸命努力してきた経験のあるあなたたちなら大丈夫。
自分を信じて、様々なことに挑戦し続けてください!
いつでも第2の家である藤沢校に遊びに来てください。待っています!

藤沢校担任助手 韓雪

ご卒塾おめでとうございます!
私も4年前に“卒塾”を経験したんですが、周りとはちょっと違って…
ひねくれていた(いる)私は、当時の状況に納得いかず、卒業生のつどいに参加しなかったんです。今となっては「ああ、参加すればよかったな」って思ってますけどね(笑)
もしかしたら、皆さんの中にも私と似たような気持ちで卒塾を迎える方もいるのではないでしょうか?だとしたら、あなたはラッキーのかもしれません。なぜなら、早稲田塾で経験したことが、進学してからも活きていると実感できる瞬間が必ずあるからです。
「生きている限り人生にバッドエンドはない (又吉直樹『火花』より)」という言葉があるように、皆さんが経験してきたことや努力し続けていることは、必ずどこかでどんな形であろうと実を結ぶはずです!
どんなことでもそう簡単にはへこたれない皆さんのこれからに期待しています。
改めてご卒塾おめでとうございます!!
そして、これまでありがとうございました。

藤沢校担任助手 岡田一樹

どうも、お久しぶりです。岡田です。

タイに留学に行っていて、みんなの大変な受験期に一緒にいることができませんでした。ほんとごめんなさい。

この時期にもなれば、結果は出て、進路はほとんどの人が決まっているのではないでしょうか。

不運にも、希望の進路に進めなかったなんて人もいるでしょう。

正直に言えばつらいという人もいるかと思います。ぜひ、無理に強がらず、その思い出を嫌な過去だと見ないものとして捨て去らないでください。

人知れずにあなたは凹んでいるかも知れません。大丈夫です。恥ずかしいことなんかじゃないです。そんなに本気になれた経験は滅多にないほど素敵な経験だったと思います。

自分を褒めて、また新しいステップに向かってください。次はもっと強く進めるはずです。

藤沢校担任助手 福永愛

ご卒塾おめでとうございます!
1人1人が新しい道へと進む春が近づいていますね。
努力した経験は、皆さんのこれからを支えてくれます。
共に闘った仲間や支えてくれた家族は、皆さんをこれからも支えてくれます。
そして藤沢校一同は皆さんを応援し続けています。
いつでも遊びに来てください!受付で待っています!

藤沢校担任助手 渡邉希

第40期のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
自分が望む道に進む人も、自分の想像とは少し違う道に進む人も、これから新しい生活が待っていますね。
今までの経験や知識は絶対に裏切らないので、自分を信じて、自分選んだ道を突き進んでください。
私を含め、藤沢校はみなさんのことを全力で応援しています!
いつでも校舎に遊びに来てください!
全力の笑顔でお待ちしてます(^O^)

投稿者:岡田一樹

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php