ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

ICU高校生のための現役合格ミーティングを開催しました


みなさんこんにちは!

吉祥寺校担任助手の渡邉龍之介(国際基督教大学高等学校卒・国際基督教大学教養学部アーツ・サイエンス学科一年)です。

昨日、ICU高校生のための現役合格ミーティングを開催しました。

ICU高校を卒業したのち担任助手としてもICU高校生を多く担当している私が、自分や先輩早稲田塾生の経験をもとに高1、2年生のICU生に様々な事を発信しました!

昨日参加できなかった人や改めて聞いたことを整理したいという人のために発信したこといくつかを簡潔にまとめていきたいと思います!

学校の成績は絶対!

 ICU生の中には内部進学を狙いつつAO受験をしようという生徒が多くいますよね。年度によっては基準の評定であるGPA3.8あっても足らない場合もありますから手は抜けません!ICU進学の可能性はゼロという生徒の場合も、受験校によっては成績も合否の判断材料になるので頑張りましょう。高校二年の秋に行われる科目選択に関しては校舎にくればICU卒の担任助手が相談に乗ります!

英語資格は早め早めに!

 英語資格が受験において非常に大事なのは耳にたこができるほど聞いてきたことでしょう。早稲田塾の英語資格試験対策授業等を活用しながら早い段階で取得しましょう。先に終わらせておくと周りが資格試験の勉強をしているときにAOの書類等に集中できますよ!

小論文は書き直しで差がつく!

 帰国生が多いICU生あるあるの一つが日本語力、文章力に苦手意識があるということです!そこで小論文系の授業を活用している人は多くいると思います。最初はできなくても、授業でやったことをそこで終りにせず自分なりに理解して書き直しを毎回毎回怠らずにやっていれば少しずつでも結果はついてきます。継続は力なりです!

いかがでしょうか!少しでもICU生ののみんなのためになれたらと思います!

吉祥寺校では引き続きICU高校生のための定期テスト対策会や、合格座談会などのイベントを行っていく予定ですし、私の他にもICU高校卒業の担任助手がいます!気軽に声をかけていてだければなんでも相談に乗ります!

ICU生は早稲田塾吉祥寺校におまかせください!

早稲田塾では日々SNSを通して情報を発信しております!ぜひご覧ください!

TWITTER

FACEBOOK

 

投稿者:

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php