ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

町田校レポート

これから注目ポートフォリオ!


みなさん、こんにちは!

町田校担任助手の若松翼(桜美林高校卒 上智大学文学部ドイツ文学科2年)です。

今回は、これからより一層大事になってくるポートフォリオについて話していこうと思います!

そもそもポートフォリオって何?名前くらいは聞いたことあるけど、、という人も多いかもしれません。ポートフォリオとは、様々な意味がありますが、大学受験では「自分の経験を可視化できるもの」とされています。今まで、自分が何をやってきたのか、そして何を感じたのか、こうしたことを言葉や写真、図などで他人に見えるようにすることで自分自身も整理ができたり、その経験に価値づけができたりします!

将来のやりたいことを見つける上で、自分のやってきたことを振り返るのは不可欠なことだと思います。自分のやりたいことや人生の軸になるものは、自分の経験から導き出されるはずです。そうした時、高校生の時に、しっかり自分というものを見つめなおし、ポートフォリオを作ることが将来にも役に立ちます。

早稲田塾では、塾生全員がポートフォリオの作成を行っています!まずは、自分史という生まれた時から現在に至るまでを振り返り、自分が何を行ってきたか、どんな人物であったかなどを担任助手とともに掘り進めていきます。何もやってきていない、アピールできることが何にもないという塾生も多くいます。しかし、自分にとっては大したことがなかったとしてもほかの人から見たら十分誇れることであったりします。そうした今までの自分から可能性を発見していくこともポートフォリオを作ることでできます。

現在は、グローバル化やテクノロジーの発達により、時代の流れが昔と比べ早くなっています。そうした中で、自分の軸を見つけることが、周りに流されずに行動できるカギとなるでしょう。大学受験ももちろんですが、これから生きていくうえでもポートフォリオの考え方が重要になってくると思います!

町田校では、

桐光学園高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー
を実施します。

現役合格した先輩がポートフォリオをどの様に
作成したかを聞けるチャンスです。

8/28(水)18:00~19:30
早稲田塾 町田校

で実施します。
お申し込みはこちらまで。
0120-507-205

投稿者:若松翼

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php