ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

学部学科紹介 Vol.7 スポーツ科学部編


こんにちは!
早稲田塾津田沼校担任助手の作田敦(日本体育大学体育学部体育学科1年、専修大学松戸高校出身)です。

今回は私の通っているスポーツ科学系の学部について紹介していきたいと思います。

スポーツ科学はスポーツに関することはすべて研究対象であり、「人間の身体や運動を追及する総合科学」とも言われています。
というのも、さまざまな専門分野から構成されているからです。


日体大の場合は歴史学・哲学・教育学といった人類の文化を研究する「人文科学」、社会学・経済学・経営学といった社会現象について検討していく「社会科学」、生体力学・生化学・生理学などの自然界の物理的運動を研究する「自然科学」から構成されているという考え方をしています。
これらを駆使して、「人間の身体と運動」や「人間の身体と運動を取り巻く環境」について探っていくです。

よく〈スポーツ科学部〉や〈体育学部〉に通っている人は「体育の先生になるの?」と聞かれますが、そんなことはありません。保健体育教師を目指して入学する人もいますが、就職先が一般企業や公務員、銀行など他の大学・学部と違いはありません。スポーツが好きだという人がスポーツについて勉強しているのです。

スポーツが好きだ、運動が好きだという人、もしかしたらあなたが学び研究したいことはスポーツ科学という学問領域が当てはまるかもしれません!
ぜひ一度スポーツ科学系の大学や学部について研究してみてください。

投稿者:作田敦

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php