ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

【未来発見プログラム】サイバーフィジカルテクノロジープログラム Day2


こんにちは!サイバーフィジカルテクノロジープログラムTAの比企野杏(慶應義塾大学 総合政策学部1年)です。

今回は、未来発見プログラム「サイバーフィジカルテクノロジープログラム  VR・AI・インターネット~仮想空間の可能性~」第2回の様子をお届けします!

アルファコードの水野拓宏さんの講義の様子。

アルファコードの水野拓宏さんの講義の様子。

未来発見プログラムとは、各分野の第一線で活躍する大学教授や有識者の方をお招きし、知識やプレゼンテーション力の習得はもちろん、真の進路発見にもつながる、早稲田塾オリジナルの「本物に出会い本物で鍛える」プログラムです!

本日のプログラム前半は、株式会社アルファコード CEO 兼 CTOの水野拓宏さんをお招きし、VRの歴史や活用例を学びました。塾生からは質問が次々と飛び出し、熱い議論が繰り広げられました!「本物」の熱量を感じ、刺激を受けたのではないでしょうか!!

後半のワークショップのお題は、「チームメンバーの要素を持ち寄って一人のXR人格を作るとしたら…?」でした。

まず、メンバーそれぞれの特技・好きなもの・経験を「Miro」というツールで出し合いました。そして、その要素を一人の人格が持っているとしたら、「社会にどのような影響を及ぼすのか」を考えました!

最後には、ワークショップで話したことをチームごとに発表しました。馮さんや水野さんからは、熱のこもったフィードバックがあり、内容だけではなく時間の使い方やプレゼンの仕方まで学ぶことができました!

本プログラムでは、ワークショップ、発表、フィードバックの時間がたっぷりあります。毎回のプログラムを大切に、すべてを吸収するつもりで頑張りましょう!

第1回の「サイバーフィジカルテクノロジープログラム」の様子コチラ

早稲田塾の未来発見プログラムの詳しい情報コチラから!

未来発見プログラムの様子が分かるワセダネコチラから!

現在、最新の大学情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です。お申し込みはコチラから!

また、高校1年生・2年生を対象に、AO推薦入試対策をはじめとする、現役合格に向けた授業を無料で受講することができる、夏期[特別]特別招待講習を実施しています!興味のある方は、お早めにコチラからお問い合わせください!

投稿者:比企野杏

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧