ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせレポート

【未来発見プログラム】サイバーフィジカルテクノロジープログラム Day5・6


こんにちは!サイバーフィジカルテクノロジープログラムTAの比企野杏(慶應義塾大学 総合政策学部1年)です。

いよいよ残すところ、あと1回となりました、未来発見プログラム「サイバーフィジカルテクノロジープログラム  VR・AI・インターネット~仮想空間の可能性~」。今回は、5日目と6日目の様子をまとめてお届けします!

未来発見プログラムは、各分野の第一線で活躍する大学教授や有識者の方をお招きし、自分でその現場を体感できる、早稲田塾オリジナルの「本物に出会い本物で鍛える」プログラムです!

第5回は、株式会社技術評論社クロスメディア局 部長代理の馮 富久(ふぉん とみひさ)さんに、プレゼンテーションの極意を教えていただきました。プレゼンを作る過程での注意やチームでの作業の進め方など、講義内だけでなく様々な場面で活用できる極意を学びましたね!

その後のグループワークでは、最終プレゼンに向けチームごとに議論を重ねました!メンバー間で質問をし合ったり、全員の意見をきちんと聞けるように話を振ったり、スライド制作をうまく分担したりする塾生の姿が見られました。本プログラムを通して、成長できたと実感した人も多いのではないでしょうか!

馮さんの講義の様子。

馮さんの講義の様子。

第6回は、2チームごとに分かれ最終プレゼンのリハーサルを行いました。プログラムが無い日にも、積極的に準備を進めていた成果が出せたのではないでしょうか!講師の方からのフィードバックを、真剣にメモする姿が眩しかったです!

リハーサルの様子

次回はいよいよ最終プレゼンテーションです。必ず全員が発表する時間がありますね。今までの頑張りをすべて出し切りましょう。みなさんのプレゼンを楽しみにしています!

本プログラムの前回までの様子はこちらからご覧ください!

(1日目2日目3日目4日目)

早稲田塾の未来発見プログラムの詳しい情報コチラから!

未来発見プログラムの様子が分かるワセダネコチラから!

現在、最新の大学情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です。お申し込みはコチラから!

投稿者:比企野杏

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧