ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

担任助手プレゼンツ~所属大学・学部のミリョク~石渡編


皆さんこんにちは、早稲田塾横浜校担任助手の石渡沙帆(中央大学法学部法律学科3年・県立追浜高校卒・早稲田塾38期)です。

今回から数回にわたって、

「担任助手プレゼンツ~所属大学・学部のミリョク~」と題して、
横浜校担任助手の所属大学・学部を紹介していきます!


「進路選択で迷っている…」という人だけでなく、「自分の志望大学・学部についてさらに知りたい!」という人にも、ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

第1回目となる今回は、私 石渡の所属する中央大学法学部の紹介です!

まずは法学部について。
おススメしたい人は、
①法曹界に進みたい人(裁判官・検察官・弁護士)
②法学部での勉強に興味がある人

…このような方です!

①法曹界に進みたい人
 中央大学の卒業生の特徴として、ロースクールをはじめとした大学院等への進学が非常に多い、という点です。
それもそのはず、中央大学には「炎の塔」という学生研究棟があるんです。
ここには、法科大学院上位校や司法試験予備試験、司法試験に合格する。という共通の目標をもった学生が集まっています。
 質の高い指導・十分な学修時間)の確保という、司法試験合格実績上位校の法科大学院に進学するために不可欠なこの2つがそろう環境で、
同じ目標をもった仲間たちと切磋琢磨することができます。

②法学部での勉強に興味がある人
 私自身、「弁護士とかにはあまり興味がないけど、法学部で勉強したい!」と思っている高校生でした。
1年次から履修できる演習科目(通称:ゼミ)があり、なんとその数は250以上!
たくさんの分野のゼミの中には、自分の興味に合うゼミがきっとあるはずです。
 また、中央大学法学部に集まる学生の志望進路は様々なものです。
たくさんの学生・考えに触れることで、自分自身の視野が広がっていきますよ。
 

続いて、中央大学について。

オススメしたいのは、

①様々な学部の人と接したい人

②勉強にどっぷり浸りたい人

…このような人です!

①様々な学部の人と接したい人
 中央大学には法学部・経済学部・商学部・文学部・理工学部・総合政策学があります。
また、2019年度に国際経営学部・国際情報学部が新設されました。
多摩キャンパスには法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部・国際経営学部の学生が通っています。
 そして、中央大学独自のプログラムとして、「ファカルティリンケージ・プログラム–Faculty-Linkage Program–」があります。
これは、学部の枠を超えて、現代社会における問題の解決にむけての勉強ができるというものです。
「環境・社会・ガバナンス」「ジャーナリズム」「国際協力」「スポーツ・健康科学」「地域・公共マネジメント」の5つのプログラムごとに、
多くのゼミが開講しています。通常のゼミとは異なり、自分の所属学部以外の教授のものに所属することができるんです!
私も、法学部せいでありながら、総合政策学部の教授のゼミに所属しています。詳しくは、石渡に聞きにきてくださいね1

②勉強にどっぷり浸りたい人
 中央大学の多くの学部は、多摩キャンパスにあります(法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部)。
お世辞にも、「THE・都心!」という立地ではありません…
しかし、その分広々とした敷地内で思いっきり勉強に励むことができます!
また、国連ならびにEUの寄託図書館として、各種国際機関の最新資料を閲覧することができることも大きな特徴です。

ちなみに法学部は2024年に、現在の八王子から、文京区の茗荷谷に移転することが決定しています。
現高2生は3年次から、現高1生は2年次から、新校舎に通うことができますよ!

…たくさんお話ししてしまいましたが、皆さんに法学部の魅力、そして中央大学の魅力は伝わったでしょうか。
この記事には書ききれない魅力が中央大学、そして中央大学法学部にはたくさんあるので、興味を持ってくださった方は、ぜひ私に話しかけてくださいね!

 次回も横浜校担任助手が所属大学・学部の魅力を紹介しますので、お楽しみに!

投稿者:石渡 沙帆

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧