ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【経験者は語る】今をどう過ごすか~私のオススメ勉強法 栗田編~


こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の栗田真実(早稲田塾40期・日本大学高校卒・横浜国立大学経営学部経営学科2年)です。

いきなりですが、新高校1、2年生の皆さんに質問です。
今の期間をどう過ごしていますか?


外出ができない、学校の始業式が延期された、など様々な想定外なことが起き、予定通りにいかないことが多いと思います。
そこで、何もせずにただ時間が過ぎてしまってはいませんか?

それはとてももったいないです!!

まとまった時間を使える期間は他にはありません!!!
皆さんは日頃、学校や部活動・習い事・塾などがありますからね。
そこで、この時間を集中して物事に取り組める大切な時間として有効活用しましょう!

私のオススメは、「青ペンノート」です!
英単語道場でも推進していますが、英単語を青ペンでノートに書く「青ペンノート」は英単語を覚えるのに効果的な勉強法です。
私自身、「青ペンノート」勉強法を毎日習慣的に行うことで英単語を覚えていました。

高校3年生はAO推薦資料作成や一般の勉強など、やることがたくさんあります。
今後様々な入試で使える英語資格は、1.2年生のうちに取りましょう!

この期間は出来ないことが多い分、この期間にしか出来ないことも多くあります。
1ヶ月後、充実した毎日だったと思えるように一日一日を大切に成長していきましょう!

投稿者:栗田真実

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧