ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【塾生限定】The Real 教育系セミナーレポート


皆さんこんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の貝原鈴香(横浜国立大学教育学部3年・市立桜丘高校卒・早稲田塾39期生)です!

今日は、先日行われた塾生限定イベントThe Real教育系セミナー」の様子をお伝えします!
異なる大学の教育学部に通う担任助手5名がオンラインで集結し、約90名近くの塾生に向けて教育について熱くて語りました。

・教育のイメージとは?
・教育学部って実際何を学ぶの?
・大学ごとの教育学部の違いって?

など、教育学についての視野を広める80分間になりました!
教育についてのディスカッションでは、塾生の冷めやらぬ教育熱を感じました。

参加してくれた塾生の感想の一部抜粋です↓

「教育学にさらに興味を持つことができました。同じ教育でも、大学によって学び方が全然違うため、自分に合った大学を調べていきたいと思いました。」

「教育が思っていた以上に広く感じた。学校によっても色んな見方や考え方があり学びのアプローチが異なることがわかった。同じ教育学部でも学校調べの重要性にも気付かされた。」

「これまでずっと何かしらの形で教育に携わる仕事をしたいと思っていたので、今回のオンラインに参加できて本当に勉強になり良かったです。研究テーマの内容がまだよく決まっていないので、今日おっしゃっていた、自分の核を持って、根本的に教育とは何かや学校に行く意味、また、学校が好きな人だけではなく、嫌いな人のためにも教育とは何か、多角的に見ていくことをこれからは大切にしたいです。」

「今回参加してとても良かったです!私は教育学部についてまだあまり知らなくて、知りたいと思ったので参加しました。大学による特徴などを教えていただき、とても助かりました。 今回の説明会で教育学部について興味を持ちました!担任助手の方たちもとても丁寧に説明してくださったのでわかりやすかったです!ありがとうございました!」

今回のガイダンスを通して教育学に興味を持ったという方はぜひ様々な手段を使ってリサーチや考えを深めてください!
教育学部に実際に通っている私たちも改めて教育の多面性や深さを考えさせられました。

正解のない「教育」について、まずは自分の考えを深めていきましょう。

塾生限定のThe Realシリーズはまだまだ続きます!
人気のセミナーになっているので、興味のある回は積極的に申し込んでください!

このように早稲田塾では現役合格した先輩の経験談や大学での学生生活について聞くことができます。少しでも興味のある方はこちらをクリック。

カテゴリ:

    投稿者:貝原鈴香

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧