ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【英語資格試験比較】第三弾!IELTSってなに?


こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の大石愛莉(早稲田塾40期・清泉女学院卒・上智大学文学部新聞学科2年)です。

英語資格試験ワセダネ第2弾!今回は、IELTSについてお話します!

IELTSの特徴はなんといっても試験回数が多いことです!

年に3回程度のみの英検やTEAPとは違い、ほぼ毎週試験を実施しています。

ライティング、リーディング、リスニングは同日、スピーキングは筆記試験の前後6日以内に行われます。各セクションの間に休憩はないので、集中力が大切ですね!

また、IELTSの結果は合否ではなく、1.0から9.0のバンドスコアで示されます。大学が求めている基準は各大学の入試要項に記載してあるのでチェックしましょう!

最後にライティングの攻略法についてお話します!

ライティングでスコアをあげる簡単なポイントは語彙力の多さを示すことだそうです。たとえば、「しかし」は「but」「however」「nevertheless」など複数の単語に変えることができます!

また、過去問を解き回答の型を頭にいれることも大事です。本番、あせらずかけるよう何度も解きなおしましょう!

投稿者:大石 愛莉

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

夏期特別招待講習
現在使用しているテンプレートファイル:single.php