ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

大船高校のHさん、津田塾大学総合政策学部総合政策学科に見事現役合格!


皆さんこんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の亀ヶ谷心佑(早稲田塾41期・横浜雙葉高等学校卒・神奈川大学経営学部国際経営学科1年)です。

今回も嬉しいご報告です!

大船高校のHさん、
津田塾大学総合政策学部総合政策学科に見事現役合格です。
おめでとう!


「自分の興味関心と大学での学問が一致した」という理由からAO・推薦入試に興味を持ってくれたHさん。高校1年生のころから論文系授業英語特訓道場などを通して日々実力をつけ難関大学に見事合格してくれました。


―そんなHさんに、現役合格を勝ち取るポイントを聞いてみました。

「自分の中にある好きなこと、興味のあることをとことん掘り下げていくことが何より大切だと感じた。そして自分の研究テーマに愛と自信を持って語ることが合格へつながります。又、早稲田塾内でのネットワーク作りも大切です。受験で悩んだときや困った時は、周りの友達や担任助手、スタッフの方と話すことで様々な考えを得ることができます。講座では、特にグルミには休まずでてほしいです!自分ならではの価値観や思考力が身に付きます。」

自分の好きなこと、興味があることを掘り下げていくことはAO・推薦入試をするうえで本当に大切なことです。Hさんはこの作業をすることで研究テーマを見つけ志望校に見事合格することができたんですね!

最後にHさんからの後輩へのメッセージを紹介します。

志望理由書を書いていくうちに、研究テーマや出願校への不安や悩みは尽きなかったけれど、1年生の時から続けてきた研究テーマで無事合格をいただき嬉しい気持ちでいっぱいです。周りに比べて自分なんて…と思うこともあるかと思いますが、自分の研究テーマを深めていけばそれが必ず合格につながります。本や論文を読んで知見を広めてあなただけの研究テーマを作ってください!早稲田塾には合格するための講座やイベント、そして素敵な仲間がたくさんいます。最大限活用して合格をつかんでください!!

素敵なメッセージをありがとう!
自身の研究テーマを大学でより深め、素敵な大学生活を送ってください!

Hさんに続いて、AO・推薦入試で現役合格をつかみましょう。
AO・推薦入試について詳しく知りたい方は→こちら

投稿者:亀ヶ谷心佑

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php