ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

横浜国際高校のMさん、中央大学文学部に指定校推薦入試で現役合格!


皆さんこんにちは、早稲田塾横浜校担任助手の石渡沙帆(中央大学法学部法律学科4年・県立追浜高校卒・早稲田塾38期)です。

横浜国際高校のMさん、

中央大学人文社会学科英語文学文化専攻

指定校推薦入試で現役合格です、おめでとう!

「自分のやりたい研究のベースになる」と考え、推薦入試での合格を目指していたMさん。

そんなMさんに、インタビューしました!

ー早稲田塾で力になったカリキュラムはありますか?

「国公立・早稲田小論文」です。とにかくたくさんの知識を身に付けることができます。また、論理的な文章を書けるようになりますので、文章力に自身がない人におすすめしたいです。

ーAO・推薦入試で合格を勝ち取るポイントは何でしょうか。

3つあると考えています。

①たくさんのことに挑戦して、実績を積むこと

②たくさんの本を読むこと

③たくさんの人に出会うこと

…この3つを通し、早めに自分のやりたい「軸」をつくっておくことが重要です。

 

ー最後に、これから受験に挑む後輩たちにメッセージをお願いします。

この入試は、とても大変なものですが、自分の人生にとっても、大切な入試です。やりたいことを、自分の今までの経験「マイストーリー」から模索して、頑張りましょう!

また、AO・推薦入試は両親や友達あっての入試です。たくさんの人に支えられて頑張ることができる、ということを忘れずに、感謝して進んでいってください。

 

大変な受験を乗り越えたからこその、熱いメッセージをありがとう!

大学進学後も、自分のやりたいことをとことん突き詰めていってください。

ずっと応援しています。

早稲田塾では、これから受験を迎えるみなさんのための

AO・推薦入試オンライン説明会を実施しています。

「そもそもAO・推薦入試をよく知らない」

「推薦入試については何となく知っているから、志望大学について詳しく知りたい」

…様々なニーズに合わせた説明会をご用意していますので、奮ってご参加ください!

お申し込みは→コチラ

カテゴリ:

    投稿者:石渡 沙帆

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧