ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【2021年度横浜校担任助手 新メンバー紹介】山本恭雅


こんにちは!
今年度から横浜校の担任助手になりました、山本恭雅(やまもとたかのり・上智大学総合人間科学部心理学科・暁星高等学校卒・早稲田塾42期生)です!

 

今回は僕の自己紹介ワセダネです!
僕は高2の冬に入塾して、AO・推薦入試がどういう形式なのかを知ることから始めました。そしてAO・推薦入試が個性や多彩な能力が発揮できる場所ということに惹かれ、勝負したいと力を入れてきました。
そのような僕がオススメしたい講座は、ポートフォリオ作成指導です!

志望理由書の作成にあたり、どの学問が自分にふさわしいのかという壁に悩んでいました。そこで、この講座で自分を見つめ直すことを繰り返し行ったところ、実は小学生のころから無意識的に心理学に興味を持っていたことに気づき、心理学こそが僕のフィールドだと思い、自発的に研究に取り組むようになりました

この講座には、無意識の領域にある自分を引き出してくれる力を持っています。

高校では、卓球部や文化祭実行委員、聖歌隊など様々な団体で活動し、悩んでいる部活の後輩や来校者に耳を傾けるように意識していました。その際にうつ病に関することを聞き、精神疾患の予防法に興味を持ったことが今の僕の研究テーマに繋がりました。

僕は研究テーマを深めるとともに、知識を十分に蓄え、教授と対面したいという気持ちから、本以外にも、普段あまり使わないSNSも活用し、心理の専門職の方から多くの情報を得ました。

僕が早稲田塾を通して身に着けた能力は大学生活でも役に立っています。知りたいことがあった際には、大学の図書館で本を何冊も借り、ノートにまとめるなどして知識を吸収しています。今では図書館が大学で一番心地よい場所になっています!

受験は精神的な勝負でもあります。もし悩んでいることがあれば、気軽に声をかけてください!問題解決のために尽力いたします!

カテゴリ:

投稿者:山本 恭雅

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php