ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【高2・1生~どんな活動をすればいいの?~】


皆さんこんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の宮村奈々(早稲田塾41期・横浜国際高校出身・中央大学国際経営学部2年)です。今回は、コロナウイルスの影響で活動が制限されていますが、その中で高2・1生ができることについてお伝えします!

高2・1生のこの時期にするべき大切なことは、「自分のやりたいことを探究すること」「大学を知ること」です。

まず、「自分のやりたいこと」を探究することで、今後の進路に繋がります。
既に趣味ややりたいことがある人や、明確にやりたいことがない人がいると思います。そんなあなたは、多くの本や論文を読んでみたり、小学生新聞などの簡単なものから時事問題に触れてみてください。コロナウイルスの影響で様々な人や団体がオンラインセミナーなどを行っているので、どの分野にも積極的に参加してみましょう!

そして、この時期に「大学を知る」ことでチャンスが広がります。
今の時点で、そもそも大学を知らない人が多いのではないでしょうか。だからこそ、高2・1生のこの時期にオープンキャンパスなどに参加して、幅広く学部学科を知ることが重要です。自分の経験や部活、趣味とつながる大学を見つけられるチャンスです。

現在コロナウイルスを懸念して、多くの大学がオープンキャンパスをオンラインで行っいます。私の通っている中央大学ではオンラインを中心としたWeb Open Campusを開催しています。中央大学、8つの学部でできる学び、大学生のキャンパスライフや入試方法を知ることができますよ!

また、早稲田塾でも 高2・1生を対象に、総合型選抜・学校推薦型選抜対策の1日無料体験を行っています。専門スタッフによる志望校別の特別授業をオンラインで実施します。 詳細はこちらから

この時期に行った活動が第一志望校合格に絶対に繋がります。
皆さんがんばりましょう!

早稲田塾では最新の入試情報やカリキュラムをご紹介する説明会を行っています。詳細はこちらから!

投稿者:宮村奈々

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧