ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

TIME CUP 2021 09/23開催!


皆さんこんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の仲野谷咲希(慶應義塾大学法学部政治学科1年・頌栄女子学院卒・早稲田塾42期生)です。

皆さんは大勢の人の前で声を張り、自信を持ってスピーチを行ったことがありますか?日本語では行ったことがあるかもしれませんね。しかし、英語で行ったことがある人は少数でしょう。
母語ではない言語で自分の考えを発表することは難しいと共に、新しい視点や視野が広まる経験になるかもしれませんね。

今回は年に一度早稲田塾が主催している英語スピーチコンテストTIMECUPについて紹介します!

この場では塾生が各々メッセージを発信し自分が先導して世の中を変えていきたい熱い想いを持つ塾生が選抜されます。

TIMECUPでは語っている塾生、又聞いている観客も共に学び、成長できる場を提供しています。日本語では伝わるニュアンスが英語になると伝わりづらかったり、大きなステージで発表することに抵抗があったり、最初は出場者も不満に思うことが山程あると思います。しかし、その経験を通して得られることの多さを考えるとチャレンジせざるを得無くなります!

まず、出場する学生は立ち振る舞いの特別講座を受け、自分のブランディングを行います。私が出場した際、このブランディング講座がとても印象に残りました。自分の保持する特徴をどの様に活かせば、自分の良さを最大限に出し、他人に良い印象を与えられるのかを考え、学ぶ良い機会になりました。
他人から見える自分と自分から見る自分は想像しているよりもかなり異なることに気づかされ、日々の自己分析だけでなく他人からの自分に対する印象や見え方を聞く(早稲田塾で日々行うメンタリングもそうです)ことも大事だとTIMECUPに出場し、痛感しました。

一昨年のTIMECUPは会場にて沢山の方々の前で発表することができましたが、昨年、そして引き続き今年もオンラインで見ることとなります。今年の審査員にはなんとAIU大学の学長が審査員として参加して下さいます!

是非オンラインビューイングに参加し、共に学び、出場する塾生に熱い声援を送って下さい。

TIMECUP明日、9/23 12:30-16:30 です!

早稲田塾では、 個別相談も承っています。気になった方はコチラをクリック!

カテゴリ:

投稿者:仲野谷咲希

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧