ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【AO・推薦入試お悩み相談室】~AO・推薦入試はいつから準備すべき?~


皆さんこんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の榎本遥夏(早稲田大学社会科学部TAISI2年・実践女子学園卒・早稲田塾41期生)です。

大学入試も様々な種類の入試形態が増え始め、AO・推薦入試の受験を視野に入れ始めている人も多いのではないでしょうか?
早稲田塾でもどういう対策をするべきかいつ準備し始めればいいのか等を相談する方が沢山います。
AO・推薦入試お悩み相談室では、推薦入試に関する様々な疑問を私たち早稲田塾の担任助手が解決していきます。
今回はそんな方達に向けて、AO・推薦入試をいつ頃から準備し始めればいいか、お答えしていきたいと思います!

結論から言うと、AO・推薦入試の準備は早ければ早い程良いです!
なぜなら、AO・推薦入試は高校生活全てを活用する入試だからです。そのため「高校2年生の終わり、高校3年生の始まりでも大丈夫か」は危険な考え方です。早ければ、早い程自分の行きたい大学に近づく上に可能性が広がります

そもそも、AO ・ 推薦入試は一般入試とは、入試時期に半年以上の違いがあります。一般入試が1・2・3月に対して、AO・推薦入試は9・10・11月が主な試験期間になります。さらに、試験は秋ですが、実際に力を入れる必要があるのが出願する際の書類作成になるため、入試が始まるのは実質7・8月になります。そのため、入試時期からも一般入試と同じ感覚の準備期間でいるのは危険です。

そして、準備を始めるのが早いのが大事なのは、入試時期だけが理由ではありません。最初に述べたように、AO・推薦入試は高校生活すべてを活用します。部活動、課外活動、英語資格等、高校での生活が入試で戦っていく材料になります。
AO・推薦入試は何で大学に行きたいか大学で何を学びたいかを考え、自分の想いを伝えます。その中で、早い段階からそれが明確であると、そのためにどういう高校生活を送ればいいかが分かりますし、楽しくもなります!目的を持って活動していくこと早い段階から必要な資格を取り終えるというのはAO・推薦入試おいてとても大事です。

今回は、AO・推薦入試をいつから準備し始めればいいかの悩みにお答えしました。皆さんのお悩みは解決したでしょうか?

具体的に自分はどんな対策をしていけばいいのだろうそもそもAO推薦入試について知りたい!という方は、早稲田塾で最新の入試情報やカリキュラムをご紹介する説明会を行っているので、ぜひご確認ください。また、個別相談も承っています。
詳細はこちら。

投稿者:榎本 遥夏

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧