ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

上智大学合格の秘訣はこの講座!高3生本直(本番直前授業)紹介~上智大学カトリック高等学校対象特別入学試験2次試験対策編~


こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の横畠凜奈(早稲田塾42期生、横浜雙葉高校卒、慶應義塾大学法学部政治学科1年)です。

今回は、 本直(本番直前授業)紹介~上智大学カトリック高等学校対象特別入学試験2次試験対策編~ということで上智大学を受験する皆さん、これから受験を考えている高校1.2年生にも必見の記事になっています。

上智大学に通う担任助手の大石さんと合格だるま

★面接特訓

上智大学カトリック高等学校対象特別入学試験の特徴は何といっても書類を出願した人は全員、学科試験と面接試験を受験できるということです。他大学であれば、志望理由書などの書類の選考があり無事一次選考を突破すれば、二次試験の小論文、面接試験に臨めますが、上智大学の試験の場合は出願者全員にその資格があります。

だからこそ大切なのは、面接試験です。

志望理由、自己アピールなどなど自分の上智大学に対する思いを率直に伝えられるのはこの場限り!10~15分ほどの短時間で様々な質問がなされ、的確に端的に答え情熱を伝える必要があります。

しかし、試験本番はやはり緊張してしまうものです。

緊張した中で最大限自分を表現できるよう、早稲田塾では面接反復練習を徹底的に行います。早稲田塾の専門ファシリテーターや現役上智生と、実際の面接を想定して志望理由や学校生活のことなど様々な角度から質問し、どんな質問にも対応できるよう鍛えていきます!

★カトリックならではの視点

上智大学がカトリック高等学校対象特別入学試験を設けることで以下のような学生を求めています。
①カトリック精神の素地を身につけていること
②本学の「建学の精神(キリスト教ヒューマニズム)」に共感し、本学の教育の特徴とする、“Men and Women for Others, with Others” の精神を実践し得る者

(上智大学公式HP入試情報サイトより引用)

早稲田塾での面接対策では、カトリック高校の人だけが集まり特訓します。そのため、自分たちがカトリックの教えの中で何を学び、どのような素養を身に着けたのか、またその人間性を大学でどのように活かすのかなど塾生同士面接練習しながら刺激を得ることができます。

私は、この授業を通して上智大学文学部新聞学科にも合格することができました!今年の受験生のみんなもがんばれ!早稲田塾は全力でサポートします!

早稲田塾では、AO・推薦入試、一般入試など最新の大学入試情報やカリキュラムをお伝えする説明会を実施しています。お申込はコチラ。

 

関連記事はこちらです。ぜひ見てみてください!

https://www.wasedajuku.com/article/wasedane_yokohama/post-41698/

カトリック高等学校対象特別入学試験で合格するための3条件!

YOUは何しに大学へ~新聞学科編~

投稿者:横畠 凜奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧