ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

ポートフォリオウィークの活用法


みなさん、こんにちは。横浜校担任助手の酒井温(國學院大學人間開発学部健康体育学科1年・捜真女学校高等学部卒・早稲田塾42期生)です。

本日は、ポートフォリオウィークの活用法についてお話します!

この期間に1番やってほしいことは、中途半端にしていることをやりきることです。

みなさん語学試験の勉強は進んでいるでしょうか。定期テストの勉強は進んでいるでしょうか。

おそらく平常授業の講座や学校の授業に時間をとられ、復習をおろそかにしてしまっている人がたくさんいると思います。平常授業のないこの期間に、コツコツと語学試験の勉強を進めることや、学校の授業の復習を行いましょう。

また高校1・2年生のみなさんは、平常授業での学びを振り返り「研究テーマを深めること」「ポートフォリオの作成」をしましょう。今のうちに研究テーマを深めることや、ポートフォリオの作成をしておけば、高校3年生になり志望校の書類作成に活かすことができます。部活動での記録や、ボランティアの経験は忘れないうちにまとめておきましょう!また、今のうちに本をたくさん読むことや、興味のある論文を探しておきましょう!

ポートフォリオウィーク明けの授業には、必ずやるべきことを終わらせてから臨むようにしてください!

 

早稲田塾での学びは、自分のやりたいことを深めるような学びであり、一生モノの力をを育む授業です。興味がある人はコチラ

投稿者:酒井温

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧