ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

高3生、勝負の夏!第一志望現役合格を勝ち取るためには?


みなさん、こんにちは!
横浜校担任助手の今村 早希(金沢高校卒・法政大学社会学部4年)です。
だんだんと日も長くなり、日々夏が近づいていることを実感しますね。

高3生にとっては勝負の夏!
今日はこれから夏を迎える皆さんにおすすめの 勉強法を伝授したいと思います!

高3生の皆さんはAO入試の準備や、センター過去問10年分を解き切るという目標がありますよね?
「とにかくやることが多くー て、なにから始めればよいのかわからない!」そんな声が聞こえてきそうですね。

そんな皆さんにお勧めしたいのは、一日のルーティンを決めて勉強するということです。

「今日は英語だけやる!」と集中して勉強するよりも1日で自分の受験科目のすべてに触れることが大切です
私は勉強を始める前に必ず、英語の短文、センター古文、漢文を過去問を使って解いていましたよ!

自分のその日にやるべきことをノートに書いて、記録するのもいいですね。
やることを毎日明確化して時間を効率的に使いましょう!


他にも、高3生におすすめしたい勉強法は、センターの過去問を解く際に時間をいつもより10分短い制限時間で解いてみると、本番で緊張したとしても余裕を持って解くことができます。

自分が入試を受ける時をイメージして勉強することが大ル 切ですよ! がんばってくださいね!

この夏はAO入試の提出書類作成も、基礎学力をつける勉強も全力で頑張りましょう!

投稿者:今村早希

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧