ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

AO入試の真実!好きなことをテーマにできるって本当?


みなさんこんにちは!
早稲田塾横浜校担任助手の吉田瑠奈(第37期・神奈川総合高卒・横浜市立大学国際総合科学部4年)です。

暑い日が続き、いよいよ夏休みが迫ってきましたね!
今回は、みなさんにAO入試についてお話したいと思います。

みなさん『AO入試』と聞いてどのようなイメージを持たれますか?

すごい実績を持っている人が受ける特別な入試だと思っている方が多いのではないでしょうか。

でも実は、、、そんなことはないんです!

AO入試は自分の好きなこと・やりたいことがある人であれば誰でも可能性のある入試なんです!

みなさんはなにか熱中しているものはありますか?
スポーツや音楽、マンガや映像など・・・人それぞれだと思います。

私自身も高校生時代、子どもと触れ合いたいと思って始めたボランティアが実績につながりました。
他にもマンガが好きで何冊もマンガを集めていることが実績になったり、部活で頑張っていたことが実績になることもあります。

このように、証明書があるものが実績なのではなく、
自分が楽しく活動し、熱中していたことも実績になるのです!

その熱中していることから将来どんなことをしたいのかを発見し、それらに向けて研究を深め、志望大学にアピールをするのがAO入試です。

自分の好きなことから将来やりたいことを見つけ、大学受験に向かって頑張ってみませんか?
早稲田塾では、みなさんの夢や研究テーマを探し、深める講座やサポートも充実していますよ。

早稲田塾は夢に向かって頑張る高校生を全力で応援します!

※大学学部によって受験方法は異なります。各大学のHPをご確認ください。

投稿者:吉田瑠奈

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php