ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

早稲田塾の自習室とは?


こんにちは! 早稲田塾横浜校担任助手の今井苑子(上智大学外国語部ドイツ語学科1年・横浜女学院高等学校卒・早稲田塾40期)です!

今回は、早稲田塾の自習室について紹介していきます。

早稲田塾には2種類の自習室があります。ひとつは、机と椅子が設備されている、いわゆる一般的な「自習室」です。もうひとつは「現合カフェ」という、
PCで東進講座を受講するための自習室です。現合カフェにあるPCは、主に東進講座を進めるためのものですが、リサーチが必要な時はインターネットを使って調べることもできます。

どちらの自習室にも、他塾にはないこだわりや魅力がたくさんあります。

まず、早稲田塾の自習室の最大の魅力は、「椅子」です!

早稲田塾の自習室にあるすべての椅子は、

飛行機のファーストクラスと同じ座り心地になるように設計されているんです!


ですので丸一日自習室にこもっていても、体への負担が非常に少なく疲れにくいです。

また、自習室の座席にもこだわっています!

早稲田塾の自習室の座席は毎回ランダムです。

自習室を利用する際、受け付けで塾生証と座席番号カードを交換します。その時指定された番号の座席にすわることになっています。
早稲田塾ではなるべく隣同士にならないよう工夫して席を割り振っているので、

隣の人がうるさくて集中できない、ということはほとんどありません!

横浜校の自習室は建物の最上階にあるので、雑音もほとんど無い非常に静かで落ち着いた空間となっています。

私は塾生時代、早稲田塾の自習室を毎日利用していました。家や学校で勉強するよりも、静かで環境の整った早稲田塾の自習室での勉強はとても捗りました。
すぐ近くでライバルが勉強しているという環境で自習することは、モチベーションをあげることにもつながります!

ぜひ皆さんも早稲田塾の自習室を利用して第一志望に合格しましょう!

投稿者:

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧