ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

年内入試も一般入試も勝ち取りたいあなたへ


こんにちは!横浜校担任助手の中田みき(青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科1年・捜真女学校高等学部卒・早稲田塾40期生)です。

私はAO入試と一般試験の両方で合格を頂くことができました、今回はその秘訣をみなさんに伝授したいと思います!これから始まる夏に向けー て、是非この記事を参考にするのもよし、自分に合った生活リズムを作ってみてくださいね。

一番大事なのは、タイムマネジメント気持ちを保つことです!

みなさんはタイムマネジメントがしっかりできていますか?私はタイムマネジメントが大の苦手です。 そんな私が高校三年生の夏にやっていた 小さなタイムマネジメント方法を紹介します!

私の夏は毎日何時間も書類とにらめっこする日々でした。一度つまずくとその問題と格闘して1日が終わってしまう、なんてこともありました。

書類の悩みの沼に陥った時に必要なのは、頭のリフレッシュです。私は頭を一度リフレッシュするのに、センター試験の過去問や世界史の一問一答を活用しました!

書類で行き詰る→センター過去問1年分解こうor一問一答ここまで進めよう→完了したらもう一度書類へ戻る

という要領で書類作成も一般試験勉強にも触れながら夏休みを過ごしていました。 かっちりとしたタイムマネジメントではありませんが、自分 のコンディションに合わせた勉強法ができたと思っています。

また夏休み以外では、定期試験・模試をきちんと受けたことが一般入試での合格につながりました。 定期試験については前々回の記事に詳しく 載っているので割愛しますが、定期試験・模試は基礎学力をつけるための1番の近道です。 書類作成でいっぱいいっぱいだとは思いますが、きちんと切り替えをしてどちらも全力でやりましょう!

どちらもやっていて、メンタルは大丈夫でしたか?と聞かれることがありますが、もちろん辛いと感じたこともたくさんありました。

そんな時は、「話す」のが1番です。家族でも、友達でも担任助手でも相談できる相手は近くにいるので、まず話してみー ましょう!

自分の考えていることを声に出すことで、自分の頭が整理されてスッキリしたり、こんがらがったものがほどけて書類作成が進んだりもしました。 私がモチベーションを最後まで保つことができたのは、たくさん人に話したからだといっても過言ではありません、みなさんも抱えきれなくなる前に是非周りの人を頼って相談してみてくださいね!

以上、「自分のコンディションに合わせたタイムマネジメント」「定期試験・模試」「話す」が私のAOでも一般試験でも合格を獲得できた秘訣で す。

これを機にみなさんも、夏に向けて自分なりのタイムマネジメント法などを考えてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ:

    投稿者:

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧