ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

全校からのお知らせのレポート『受験に関するアドバイス』一覧

推薦枠倍増!東大推薦入試を突破するために必要な心構えとは

東京大学が、2021年度入試より、推薦入試の各高校からの人数上限を2名から4名に倍増させることを発表しました。
東大の推薦入試は、2016年度の開始以降、一度も合格者が募集人数を上回ったことがありません。学校長が推薦できる人数が各校男女1名までであることや、国際レベルのコンテストやコンクールでの実績などを求められることが、志願を難しくしていると見られていました。
今回の決定は、そうした状況を打開するための措置だと考えられます。
合格のチャンスが増えてきている東大推薦入試。実際どんな力を身につけるべきなのでしょうか?

続きを読む

一般入試でも小論文を導入する大学が急増!「論文力」はどうしたら身につく?

各大学で、一般入試が佳境を迎えています。本日2月23日は、慶應義塾大学文学部の2020年度一般入試の合格発表日です。
実は、慶應義塾大学の多くの学部では、AO・推薦入試だけでなく、一般入試でも筆記試験に加えて小論文が課されるのをご存知ですか?
文学部、商学部、法学部、環境情報学部、総合政策学部では地歴や数学と小論文が同じ点数配分になっており、論文力が合否を分けます。

続きを読む

中高一貫校に進学するご家族の皆様へ

明日は、多くの私立中学で合格者向けのオリエンテーションや説明会が行われますね。
中高6 年間の過ごし方について、ご家族で考える機会になればと思い、 中高一貫校に進学が決まったご家族の皆様へ、早稲田塾からご案内差し上げます。

続きを読む

中学受験を控えている皆さんと保護者の方へ

2月1日は、開成や桜蔭など、東京と神奈川で私立中学受験が解禁される日。
多くの方がそのまま高校まであがることを考えると、中学受験は、今後の学び舎を決める大きなターニングポイントとなります。
早稲田塾にも、中高一貫校に通いながら大学受験に向けて頑張っている、そんな塾生が数多く在籍しています。

続きを読む

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:taxonomy.php