ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【全学年必見】大学リサーチってどうやるの?



こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の大石愛莉(早稲田塾40期・清泉女学院卒・上智大学文学部新聞学科2年)です。

今回は、大学リサーチについてお話します!

今年は感染症の影響で、多くの大学がオープンキャンパスの中止を発表しました。これにより、夏に実際にキャンパスを見にいったり、大学の教授や先輩とお話しすることができなくなり不安を感じている方もいるのではないでしょうか?
しかし、実際に行かなくてもできることはたくさんあります!!

①ホームページを読み込む

大学のホームページには、大学の理念や各学部の特色、授業内容など、多くの情報が載っています。また、今年度の入試情報も随時更新されるため、毎日欠かさずチェックすることが大切です。得られる情報は全て得る勢いで読むようにしましょう!

②パンフレットを読み込む

パンフレットには、ホームページには載っていなかった細かい情報が載っています。教授の研究分野やゼミの内容、先輩方のスケジュールなど、自分の将来像を考えるために役立つ情報が満載です。大学のホームページから取り寄せられるので、ぜひ取り寄せてみてください!

③実際に通っている先輩に聞く

早稲田塾の担任助手や通っている学校の先輩など、身近にいる大学生にたくさん質問しましょう!通っているからこそわかる情報がたくさんあるはずです。目指している大学に通っている先輩や、大学は違うけど自分が研究したいことを学んでいる先輩をあたってみましょう!

このように早稲田塾では大学受験に関する情報を日々お伝えしています。その早稲田塾がオンラインで参加可能な夏期特別講習のお申し込みをお待ちしています!詳しくはコチラ.

投稿者:大石 愛莉

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php