ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【2021年度横浜校担任助手 新メンバー紹介】吉村香音


みなさんこんにちは!
4月から横浜校の担任助手になった吉村香音(立教大学現代心理学部映像身体学科1年・清泉女学院卒・早稲田塾42期生)です。

今回は私の自己紹介ワセダネです!
高校では、ダンス部に所属していました✿

年に一度の文化祭と体育祭、その他のイベントに向けて日々練習し毎日忙しい日々を送っていました。部活のことしか頭になかった私が受験のことを意識し出したのは、高校1年生の後半です。

私は、自分の視野を広げるためにトビタテ留学JAPANを通じてオーストラリア留学サマースクールへの参加などに挑戦していたため、

自分の強みを生かせるAO入試での受験を考えるようになりました。

漠然と、幼少期から好きだった「色」と、中高で所属していたダンス部、長年習い続けているバレエの経験から「身体表現」を中心に大学で勉強したいと考えていました。
しかし、、、
その「色」「身体表現」をどのように繋げればいいのか分からず、

研究テーマが全く決まりませんでした。

そこで、AO・推薦入試特別指導指導<提出書類作成>講座を通して

自身の研究テーマを深堀りし、自分は何が好きで、なぜそれが好きなのか自問自答を重ね、追求しました。試行錯誤を重ねた結果、自分にしか思いつかないオリジナルの研究テーマを考え出すことができました!

出願直前には、担当の先生が提出書類一式を見てアドバイスをしてくださり、自分の研究テーマをもう一度客観的に見つめ直すことで、書類のクオリティをあげることができました。

この講座では、自分の今までの過去や経験を振り返ることで、自分の軸を発見することができます。

その自分の軸が、AO入試だけでなく大学卒業後の将来においても重要になってくると私は考えます。

さらに、直前の二次面接対策講座では担当講師から自分が提出した書類にさまざまな方向から質問され、

自分の研究テーマについて深く掘り下げ、自分の中で曖昧さをなくすことで、本番にむけての自信につながりました。

表現や色彩に興味がある方はもちろん、他分野でも、書類づくりに行き詰っている方もぜひぜひ声をかけてください!!

精一杯、サポートさせていただきます!

早稲田塾では、大学受験現役合格に向けた指導を行っております。
大学受験を成功させたい、そこのあなた!是非、早稲田塾のオンライン説明会にお越しください!

お申込みは→こちら。

投稿者:吉村 香音

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧