ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

夏は小論文の力を付けよう!【国公立早稲田小論文】授業紹介


みなさん、こんにちは!
早稲田塾横浜校担任助手の金子怜以(早稲田塾42期生・フェリス女学院高等学校卒・立教大学経済学部経済政策学科1年)です。

本日は、みなさんに早稲田塾オリジナル講座国公立早稲田小論文について紹介します。

小論文というと、自分の考える意見を書くというイメージを持つ方が多いかもしれません。しかし、実際は課題文に書かれた内容を正確に読解できているかを問う問題もかなり出題されます。また、意見論述の問題もただ考えを書けばいいというわけではなく、課題文の内容を踏まえての論述が求められます。とにかく課題文を正確に読むことが小論文を書く上での第一歩になります。

国公立早稲田小論文では、実際に大学入試で出題された過去問を使って、小論文執筆に不可欠な論理的に文章を読む力・論理的な文章を書く力を鍛えます。

また、小論文は2・1年生の早い内から始めることが大切です。時間を掛ければ、掛けるほど、書けるようになります!この夏、小論文攻略を目指しましょう!

早稲田塾には他にも慶応義塾小論文、大学への小論文、論文作法等、様々な小論文をがあります。ぜひ、資料請求等で確認してみてください。

現在早稲田塾では「夏のキャンペーン」を実施しています!
この早稲田国公立小論文を体験することができます!夏期特別招待講習7/14までに申込頂くと4講座無料で受けられます。早稲田国公立小論文を体験して、夏は小論文の力を付けましょう!申込はこちら。

また、夏のキャンペーンとして、入試について知れるオンライン説明会1日AO無料体験を実施しています。そちらもぜひ、ご確認ください。

さらに、早稲田塾横浜校では普段から大学の最新情報や塾の情報をお伝えしているtwitterInstagramをやっています!そちらもチェックしてみてください。

投稿者:金子怜以

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php