ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【高3生・研究テーマ錬成会】夏本番が始まります!


こんにちは!横浜校担任助手の保泉航輝(桐蔭学園高校卒・明治大学政治経済学部経済学科1年・早稲田塾42期生)です!

今回は、夏期講習の前半に行われる研究テーマ錬成会についてご紹介します!一部の錬成会はすでに始まっていますね!
研究テーマ錬成会では、なんと自分の志望に応じて講座が選択できます!例えば、慶應義塾大学の環境情報、総合政策、法学部FIT入試、中央大学法学部のチャレンジ入試を始めとして「法律・政治」「国際・言語・異文化」などがあります。また理系だと「理学・工学・情報学」「スポーツ科学」など他にもあらゆる大学・学部に対応した講座が開講されます。

ちなみに私は去年「研究テーマ錬成会 中央大学法学部チャレンジ入試」と「研究テーマ錬成会 経済・経営・商」の2つを受講していました!そのうえで、講座の内容を少しご紹介します。
具体的には、2つのパートに分かれています。まず、その分野に精通されている講師の方が1対1でフィードバックしてくださるパートと、担任助手、他の塾生とメンタリングをしあうパートに分かれています。特に1対1のパートでは、塾生の書類を見てきた講師の方がフィードバックをしてくださるので、書類の質を客観的に高めることが出来ます!

高校3年生の出願直前の時期に、改めて自分の研究テーマと書類を見直すことで、今までのテーマの整理と、これから出願までの間に何をすべきなのかをより明確にすることが大切になります。
というのも、例えば「今まで講座で書類を見てもらったけど、入試を直前にして果たしてこれでいいのか…」「最近早稲田塾には行って、自分の提出書類の進捗具合に不安が…」という方には、是非ステップアップの場所として活用していただきたいです!
 
なにより、オンラインで行われ、全校から同じ分野や学問に興味がある塾生と担任助手が集まります。なので、他校舎や他の高校の心強い仲間と繋がれ、普段のAO推薦入試特別指導講座よりもより一層深いアドバイスやメンタリングを受けることが出来ます!

なのでぜひ、研究テーマ錬成会を成長の場としていきましょう!

現在早稲田塾では「夏のキャンペーン」を実施しています!
研究テーマ練成会は高3生の塾生限定の授業ですが、早稲田塾の様々な授業を体験することが可能です!夏期特別招待講習7/14までに申込頂くと4講座無料で受けられます。申込はこちら。

また、夏のキャンペーンとして、入試について知れるオンライン説明会1日AO無料体験を実施しています。そちらもぜひ、ご確認ください。

さらに、早稲田塾横浜校では普段から大学の最新情報や塾の情報をお伝えしているtwitterInstagramをやっています!そちらもチェックしてみてください。

投稿者:保泉航輝

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧