ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

AO・推薦入試に向けて今するべきこと~高1編~


皆さん、こんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の横畠凜奈(慶應義塾大学・法学部・政治学科1年、横浜雙葉高校卒、早稲田塾42期)です!

今回は、中学3年生の冬頃に早稲田塾に入塾した私から、高校一年生の過ごし方によってAO・推薦入試の活用の幅が広がり、合格に繋がりやすくなることをお伝えしようと思います!

早稲田塾では12月から現高校1年生のことを高校2年生と呼びます。なんともう受験の一年前!秋から冬にかけてすべきこと、3つをお伝えします!

今すべきこと3POINT

POINT1 基礎学力を定着させる

共通テストや大学入試をはじめ受験では基礎学力の定着、またそれに伴った応用力が求められます。また、AO・推薦入試、指定校推薦においては評定平均が重要になり、大学によっては出願資格と課しているところも多いです。

私はこの時期、東進の高速基礎マスター講座を利用し英語の単語や、国語の漢字、古文単語などインプットアウトプットを繰り返し、基礎学力の定着を図っていました。

POINT2  英語資格を取得する

この時期もっとも力を入れるべきといっても過言ではありません。多くの有名大学では英検2級相当の英語力を出願資格としています。

私の場合、中学3年生時に英検2級を取得していたので、英検準1級やIELTS5.5取得を目指してこの時期から、英語4技能試験対策講座<中級>を利用して勉強していました。英検2級を目指す方には、英検2級対策講座がおすすめです。

POINT3 興味範囲を広げ、活動にチャレンジする

AO・推薦入試に合格する秘訣は、自分のやりたいこと学びたいことと自分の今までの経験(早稲田塾ではマイストーリーといいます)との繋がりの深さです。そのためには、高校一年生のうちから部活動、委員会を始め、ボランティア活動や、課外活動などに取り組むとよいと思います。

私は、早稲田塾の未来発見プログラムを活用して、興味分野を広げ、マスコミ関係の仕事につきたいという夢がみつかりました。

高校一年生のみなさんは文理選択の時期でもあると思います。3STEPを通じて自分のための文理選択、進路に繋げていきましょう!

関連記事はこちらです↓是非ご覧ください。

AO・推薦入試に向けて今やるべきこと ~教員志望者編~

【速報】神奈川総合高校のKさん、早稲田大学政治経済学部政治学科に現役合格!

AO・推薦入試で身に付いた力は将来に生きる!~大学編~

投稿者:

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧