ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

AO・推薦入試に向けて今やるべきこと~法学志望者編~


皆さんこんにちは。横浜校担任助手の千葉あみ(法政大学国際高等学校卒・慶應義塾大学法学部法律学科1年・早稲田塾42期生)です。

今回は、慶應法学部に通う私が法学志望者に向けて今やるべきことを紹介します!

①法学の入門書を読む

法律・政治というだけでも大きく違います!まず、法学とはどういう学問なのかや法律学と政治学の違いは何かなど、法学に関する基礎知識を押さえておくことが重要です。そのため、いきなり専門書を読むと理解しにくい要素もあるので、法学の入門書を読んで大枠を捉えるようにしましょう。

②最新の時事問題に関する情報を入手する

常に社会は変化しているので、それに応じて政治や法律も変化しています。最新のニュースを観たり新聞を読んだりして、どう社会が動いているのか把握し、何が論点となっているのか分析することが大切です。

③自分の興味関心と法学を結びつけて考えてみる

例えば、音楽を聴くことが好きな場合=著作権など自分の興味関心と法学が結びつくことが意外と多いです。そのため、自分が興味を持っていることや好きなことに対してどう法学が絡んでいるのか論文や書物などを利用してリサーチしてみてください。

早稲田塾では、総合型選抜や学校推薦型選抜(AO・推薦入試)、中学生の方必見の最新入試情報、早稲田塾のカリキュラムなどをご紹介する説明会を行っています。

お申し込みはコチラ

【関連記事】

AO・推薦入試に向けて今やるべきこと ~芸術学系編~

AO・推薦入試に向けて今やるべきこと~SFC編~

 

投稿者:千葉 あみ

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧