ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

横浜国際高校のNさん、早稲田大学創造理工学部建築学科に早稲田建築AO入試で現役合格です!


こんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の柳瀬マリノ(立教大学・現代心理学部・映像身体学科1年・横浜国際高校卒・早稲田塾42期生)です!

本日も、横浜校に届いた嬉しい合格報告を皆さんにお知らせします!

横浜国際高校のNさん、早稲田大学創造理工学部建築学科に、早稲田建築AO入試(創成入試)で見事現役合格です! 

自ら研究したり学ぶことが好きで、自分の学力以外の面を評価していただきたいと思い、AO推薦入試を選んでくれたNさん。自分の興味関心を活かして、合格を掴み取ってくれました!

そんなNさんに、AO・推薦入試で現役合格を勝ち取るポイントを聞いてみました。

「まず、大学で自分は何を学び、研究したいのかを明確にしました。建築デザインに興味があり、大学でも学びたいと思った私は、自らデッサンに取り組んだり、高校の探究の時間でも建築に関するテーマを設定して、探究・研究を進めました。受験を経て、これらの日々の小さな努力を積み重ねて良かったと思いました。また、国際的な活動(留学など)に、主体的に参加したり言語学習を劣らなかったことで、国際性をアピールできたのも良かったです。そして、早稲田建築の対策講座で吸収したことを毎回ノートにまとめ、先生方からのアドバイスを次に活かしたことで、自分自身を客観視でき、最終的に品の良い自己PR資料ができたと思います!

日々の行いが実を結んだんですね!私も実際に受験をしてみて、日々の一つ一つを真面目に取り組むことがとても大切だと思います!

最後に、Nさんから後輩へのメッセージをご紹介します。

「正直、私が早稲田建築の教授の方々に入学を認められたことはまだ信じられません。今まで頑張ってきてえらい!お疲れ様!と自分に言い聞かせながら、次の目標に向かってまた走り出したいと思います。AO入試の準備は大変で、一般の勉強との両立が難しいと思います。私も何回か苦痛を味わいましたが、楽しかった思い出が一番多いです!合格の秘訣は楽しむことなので、皆さんも是非、自分の好きな研究テーマを見つけてください!応援しています!

素敵なNさんの熱いメッセージをありがとう。大学進学後も素敵な学校生活を送ってください!

Nさんに続いて、現役合格をつかみましょう!
少しでも気になった方は、オンライン説明会に是非ご参加ください。
また、冬期無料招待講習のお申し込みが始まりました。是非ご参加ください!

そして、なんとNさんが登壇する横浜国際高校生限定のAO・推薦現役合格座談会を開催することが決定しました!
横浜市立南高校だかこそ、活かせる強みどういう風に合格したかの秘訣を教えてくれます!
ぜひ、横浜市立南生は申込ください。→申込はコチラ。

横浜国際高校から横浜市立大学国際教養学部に総合型選抜で現役合格!

https://www.wasedajuku.com/article/wasedane_yokohama/post-50431/

湘南白百合学園高校のOさん、上智大学国際教養学部国際教養学科にカトリック高等学校対象特別推薦入学試験で現役合格!

投稿者:柳瀬マリノ

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧