ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

[YOKOHAMA★NEW COMER 新人担任助手紹介] こんな担任助手を待っていた! 高校で年間留学をし、その経験と身に付けた英語力で、横浜市立大学にAO入試で現役合格! 5教科の勉強も任せとけ!


こんにちは! この春から、横浜校の担任助手になりました佐藤光(さとうひかり)です。
横浜市立大学 国際教養学部 国際教養学科に通う1年生です。

私は、高校時代に一年間ニュージーランドに留学をしました。帰国して一年後には大学受験という中、一般受験だけでは自分の経験や留学の価値付けをすることができないと思いAO入試にもチャレンジすることにしました。


高校に入学してからずっと国公立大学への進学を希望していたので、一般受験で国公立を受験することを想定してAOと一般の両立に励みました。

AO入試の準備としては、本を読んだりリサーチをしたり、気になる場所に足を運んだりと思いついたありとあらゆることにチャレンジしました。AO講座、論文講座、TOEFL対策講座、グループミーティングでは毎回の授業に全力で取り組むことで’’その場で解決する’’ことを常に意識していました。


一般入試の準備としては、高校を活用することに徹しました。高校三年生の授業の多くが復習や演習だったので、授業中の課題にしっかりと向き合うことが一般入試の勉強に直結すると考えていました。また、長期休業中の講習や放課後の特別講習にも塾の授業の合間を縫って積極的に出席し周りの受験生と切磋琢磨しながら勉強することを大切にしました。


AO、一般の対策ともに早稲田塾の自習室を大いに活用しました。私はパソコンのある自習室をおもに利用し、東進講座や宿題、リサーチなどを交互に行い集中が途切れないようにしていました。講座で知り合った友人たちと同じ空間で勉強に励むことは私にとってすごく良い刺激となっていました。

私の志望理由は、

横浜市にくる留学生のためにプログラムをつくることで国際交流と地域の活性化に貢献したい!


というものです。

私自身が留学生として異国の地で過ごし経験や横浜育ちということを生かし、私にしか書けない志望理由所を完成させられたのではないかと思っています。

塾生時代にとにかく毎日のように塾に来ていた私が、4月からは担任助手として塾生のみんなを支えられる存在になりたいと思っています。5教科7科目をセンター試験本番まで勉強したことも生かして、皆さんの現役合格を全力でサポートできるように頑張ります!よろしくお願いします!!


また、早稲田塾ではAO・推薦入試説明会を実施します!

「興味はあるけれど、よくわからない…」

「そもそも推薦入試って何?」


…そのような方にぜひ参加していただきたい説明会です!

お申し込みはコチラ

投稿者:佐藤 光

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php