ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

YIS生のために、ガイダンスを実施するよ!


アッサラーム・アレイクム(こんにちは)! 好きな食べ物は生セロリと千切りキャベツ以外の食べ物全てです!早稲田塾横浜校担任助手の菅原茉利奈(すがわら まりな・早稲田大学文化構想学部・文化構想学科1年・神奈川県立横浜国際・高等学校11期生・早稲田塾第40期生)です。今日は私の出身高校、YIS(神奈川県立横浜国際高校)のみなさんにお知らせがあります!

YIS卒業生の菅原茉・利奈

YISの13th,14th のために、7月27日 土曜日 18時から

YIS生のための AO・推薦入試現役合格座談」を実施します!

ご存じのとおり、YISでの生活は他の高校では体験できない貴重な経験と出会いの宝庫です!ですがYIS生の皆さん、日々の「充実しすぎ」なYIS生活に追われて、「経験が飽和している」状態になっていませんか?

それ、もったいない!

極端にいえば、貴重な経験をただ「経験した」だけで終わらせては、それはただの楽しい思い出です。しかし、小さなことでもその経験を掘り下げて「経験したことを考える」ことで、その経験は入試はもちろん、その後の活動や自分自身に大きないい影響を与えることになります。

このガイダンスで、みなさんがYISで積み上げた経験をどのように入試に生かすのか、YIS11thであり早稲田塾OGである菅原からお伝えしたいともいます!

アラビア語と菅原茉利奈

私自身、推薦入試の対策を通してただ「楽しかった!」という思いしかなかったマレーシア修学旅行が、「自分がイスラーム文化の多様性に気づくことができたきっかけ」であったことを見出しました。これは大学での研究テーマに直結した発・見でした! また、「とにかく頑張った!」と思っていたチアリーディング部の活動からも、「自分がいかにしてどう成長したのか」を考えることで、知らず知らずのうちに自分なりのリーダーシップを身につけていたことに気付きました。

壮大なことを語ってしまいましたが、他にもYISでの勉強のコツや部活動との両立のコツなどの質問にもお答えします!

気軽に遊びに来てください!楽しく話しましょう! 

お申し込みは早稲田塾横浜校受付、または 0120-518-205 で「YISのガイダンスに行きたい!」とお伝えくだ さい。 友達同士の参加も大歓迎です!

 

早稲田塾横浜校でお待ちしてます!

☆著者について☆

菅原 茉利奈(すがわら・まりな)

YISを卒業した菅原茉利奈

神奈川県立横浜国際高等学校(YIS)11期生。早稲田大学文化構想学部1年。高校2年から通塾していた早稲田塾横浜校で担任助手を務める。

YISで第二外国語としてアラビア語を選択したことをきっかけにイスラーム文化に興味を持ち、早稲田大学では「イスラーム文化の多様性」を研究テーマとしている。アラビア語の学習にも一層力を入れている。

YISでは競技チアリーディング部FLIPPERSに所属し、副部長を務める。

早稲田塾では一般対策をしながら様々な推薦入試に挑戦し(早稲田大学 文学部・明治大学 政治経済学部・立教大学 社会学部・中央大学文学部など)、指定校推薦入試で第一志望であった早稲田大学文化構想学部に合格。

今、YIS生に薦めたい本は『本日は大安なり』(辻村深月・角川文庫)

YIS2年次のマレーシア修学旅行で現地の人の人気者となって以来、自分はマレーシアに行けばモテると信じている。

↓自己紹介記事

http://www.wasedajuku.com/article/wasedane_yokohama/post-6916/

カテゴリ:

    投稿者:

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧