ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

「朝を制する者は受験を制す」朝稽古活用法!


みなさん、おはようございます!

早稲田塾横浜校担任助手の平岡愛唯(上智大学文学部史学科・湘南白百合学園高等学校卒)です。

横浜校では、8月5日から朝稽古が行われていま す! 朝稽古とは、9時から始まる、高3生を対象にしたみんなでセンター試験の過去問を解く会です。 私も現役時代毎日参加し ていました。 今日は、朝稽古活用法をお話します!

↑実際の朝稽古の様子

私は、朝稽古を基準に一日の時間を区切っていました。

1.9時に塾に来て、朝稽古に参加。英語の筆記と日本史をやる日・国語とリスニングをやる日に分けて、1日に2科目ずつ解くサイクルを作る。

2.朝稽古終了後(11時)、昼食をとって東進の部屋に移動。センターの解説授業をみる

3.解説授業を見終わったら、残っている東進の講座や提出書類など、他にやらなければならないことをする

私は基本的にこの3ステップを毎日こなしていました。 変則的に塾の講座が入ったり、自主学習で博物館に行ったりすることもありましたが、そ こは臨機応変にスケジュール管理を行いました。

その結果、無事にセンター過去問10年分をすべてやりきることができました。そして、 夏に出願がある3校分の書類も完成させました。

「朝を制する者は受験を制す」

みなさんも、涼しい朝を活用して、効率的に勉強を進めましょう! 塾でお待ちしております♪

気になる方はこちらまで

投稿者:平岡愛唯

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧