ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

明治大学に推薦入試で合格するための3条件!


こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の保泉航輝(早稲田塾42期生・桐蔭学園高等学校卒・明治大学政治経済学部経済学科1年)です!

今回は、私が明治大学政治経済学部の「グローバル型特別入学試験」に合格した秘訣をお伝えします!
この入試は出願条件に英語資格があり、そのあと総合(小論文)口頭試問(面接)の審査によって合否が判定されます。

英語資格は、級やスコアが合否に影響するわけではなく出願条件として課されているものなので、要注意です。


それでは、紹介していきます!

①小論文を書く力
上記でも紹介しましたが、総合問題(小論文)は特に大事です。文章要約と意見論述の問題が出されます。私は塾生時代、高3 早稲田(政治経済・社会科学)グローバル入試<論文審査>対策講座を受講していました。名前に早稲田大学と有りますが、実は問題の形式は似ています。そしてなんと、この授業で対策していた分野の文章が本番で出てきました!受講しておいて本当に良かったなと思います。こまかな日本語の表現や要約の仕方、具体例や提案の選び方などをその都度確認しながら取り組みました。

②徹底的なリサーチ
早稲田塾には、卒塾生が残してくれた面接や書類の記録が保管されています。そのため私は全員分の情報をインプットして、自分なりに解答を作り面接対策に活用しました。当時の志望理由欄は、8行しかありませんでした。ですが、だからといって手を抜くのではなく、むしろ面接で語れるほどの情報をもっていなければならないと思っていました。そこで、シラバスやゼミはもちろん、大学卒業後の将来を見据えた際の卒業生の進路まで徹底的に調べていました。

③大学を愛する
明治大学の教育理念は「『個』を強くする」です。かっこよくないですか?!私は、この理念に魅力を感じて受験したと言っても過言ではないほど、この理念が好きです。私は高校生時代に課外活動英語資格など、あらゆることを通じて個を強くしてきたと思います。だからこそ、多様性の個を尊重する明治大学の理念と合致し、合格をいただけだと思います。なので、興味を持って総合型・推薦型入試に取り組むためのモチベーションとして、そして情熱をもって、大学を愛するということをオススメします!

以上が、私が明治大学に合格できた主な秘訣です!

ですが、総合型・推薦入試で大学に合格するための秘訣やコツはたくさんあるはずです。自分のスタイルにあったものを探してみましょう!
他にも、早稲田塾横浜校のワセダネでは担任助手が推薦入試で大学に合格できた秘訣を紹介しています!是非チェックしてみてください!


過去のオススメ記事↓

指定校推薦で第一志望大学に合格するための3条件!

 

https://www.wasedajuku.com/article/wasedane_yokohama/post-41698/

早稲田塾では、最新の入試情報や早稲田塾のカリキュラムをご紹介する説明会を行っています。 詳細はコチラ!

投稿者:保泉 航輝

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧